みなさんこんばんは。
今回はコールオブデューティブラックオプスコールドウォーの、MOSCAWのマップについて紹介します。
MOSCOWのマップ紹介
射線が短い場所と、長い場所が混在するマップです。
屋内はSMG、屋外は射程の長い武器が使いやすいマップです。
モスクワといえば、一番の強ポジは下記画像のポジションだと思います。
2番目のハードポイントを守るのに優秀で、1番目のハードポイントがあった中央から来る敵、右側のハードポイント正面から来る敵、左建物側から来る敵と、ほぼ全ての場所をカバーできます。
覗き口も2箇所あるため、それぞれの場所から来る敵に対応しやすいです。SRやLMGがこの場所に入ると、向かってくる側はかなり突破するのは難しいです。
この場所への侵入口は、階段からと外から直接入ることができるので、1人で守る人は特に、外からの侵入に気をつけましょう。
ガチガチに固めてくるパーティー相手には、ポイント向かって右側からのリスポーン地点を制圧しないと、ポイントを奪取するのはかなり難しくなります。
そのため、2番目のハードポイントを攻める際は、右側から制圧するのをオススメします。
3番目のハードポイントも固めやすいポジションです。
正面を抑えるのに強いのがこの石です。
この場所は敵からも視認されにくく、最初の1キルは取りやすいです。
逆に、攻める側はこの頭出しの場所から見ると、敵を倒しやすいです。
しかし、ハードポイントでは、攻めないといけないので、この場所で削っているだけではラチが開かないです。
正面から攻めるには、敵の防御が堅いので、別のルートを迂回するのが得策です。
この場所に関しても、正面やセンター側を固められると突破は難しいので、左側から大回りして攻めるのが安全です。
ポイント奥のリスを取らないと敵が湧き続けるので、左回りからリスを抑えましょう。
他の強いと思うポイントは、こちらのバス中です。
壁は大して厚くないので、弾が貫通しやすいですが、何より視認されにくいので、最初の1キルは取りやすいです。
また、4番目のハードポイントを見れる点と、3番目のハードポイントから来る敵を攻撃できるため、効率の良い攻撃拠点になっています。
このバス付近の、石の頭出しを活用すると、敵から視認されにくく、なおかつ貫通しないので強いです。
しかし定番の場所なので、エイムを置かれていることも多く、その点には注意が必要です。
反対側のバス上から覗かれることもあるので、4番目のハードポイントで戦う際は、覚えておきましょう。
中央の頭出し部分もやはり強いです。
この場所は、最初のハードポイント地点も攻撃できますし、屋外左側から来る敵も倒せます。
屋外側からも、こちらの場所を攻撃できますが、屋外の頭出し場所は、他の場所からも見られやすいポジションであるため、射線を切りやすい建物中の方が強力です。
余裕があれば、建物内の頭出しを取った方が戦いやすいです。
ちなみにセンターを見れる屋外の場所ですが、この場所は見方によって頭出しを作ることが可能です。
敵の来る方向が予想できれば非常に役立ちます。ARを使うなら、この場所をうまく使えると、戦いやすくなるかと思います。
使用頻度は少ないですが、このバーのような部分は入り口から入ってくる敵を倒しやすいです。
敵から撃たれて負けることはほぼありません。非常に強力です。
敵も勝てないと分かっているので、左右から詰めてくることが多いです。
一度敵を倒したら場所を変えるべきポジションです。主に1番目のハードポイントで役に立ちます。
相性の良いと思うスコストですが、
- RC-XD
- UAV
- カウンターUAV
- ウォーマシーン
などが使いやすいです。
屋内では、RC-XDが当てやすいです。破壊されやすいロングはなるべく避けて使いましょう。
このマップは高い建物が多く、対空がしにくい場所もあります。
UAVやカウンターUAVは、他のマップよりも撃墜されにくいので、使う価値はあります。
そのため、パークはゴーストをつけるとUAVのストレスを受けにくいです。
RC-XDと同様に屋内ではウォーマシーンも強力です。しっかりと屋内で使うと、活躍できることも多いです。
屋内の避難場所が多いので相性が良いとは思いませんが、砲撃系のスコストがあると、2番目、3番目、4番目のポイントを堅く守られた時に役立ちます。
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