みなさんこんばんは。
今回はコールオブデューティブラックオプスコールドウォーの講座系の記事です。
プレイヤースキルによらず、初心者の人でも試合に勝ちやすくなる方法について紹介します。
目次
初心者が簡単に勝率を上げる方法
ギアヘッド
まずは、パークのギアヘッドがオススメです。
今作、フィールドアップグレードが、今までの作品に比べると一番強いと思います。
特にジャマーが強力です。
ジャマーを置くだけでカウンターUAVと同じ効果が得られ、ミニマップを阻害することで、プロなどの強い人も抑え込めます。
強力なのが、時間が経っても壊れないことです。
誰かが壊さない限り、効果を発揮し続けるため、ジャマーを持っている人の多いチームが勝ちます。
また、パーク3にスパイクラフトというパークがあります。
これは、カウンターUAVやジャマーを無効化できます。
これも強いのですが、ジャマーに関しては、なぜか完全に無効化できておらず、ジャマー半径内の敵については、ミニマップで確認できないのも強いです。
MWでもフィールドアップグレードがありましたが、一応配慮として、敵をキルすると、チャージ時間が短くなるなど、猛者勢への配慮がありました。
しかし、今作のCWは初心者向けに作られており、プレイのうまさに関係なく、装備のチャージ時間は一定です。
つまり、初心者の人でも、猛者でも、フィールドアップグレードは同じ数だけ使えます。
このことから、今作はフィールドアップグレードが強いです。
パークの中に、このフィールドアップグレードのチャージ時間を短くするパークがあります。
それが、パーク2のギアヘッドです。
ギアヘッドを装備することで、チャージ時間が3/4に短縮されます。
また、フィールドアップグレードを2つ持てるようになり、置ける装備の絶対数が増えます。
初心者の人は、とりあえずギアヘッドを装備して、フィールドアップグレードを大量に置けるようにすることで、試合の勝率を上げることができます。
フィールドアップグレードですが、勝率を上げるオススメは、ジャマーとトロフィーシステムです。
ジャマーは、とりあえずオブジェクトモードであれば、ポイントに重なる場所に置いたり、破壊されにくい場所に置くのがおすすめです。
また、ARMADAなどの階層があるマップは、装備の場所がわかりにくく、ほぼ破壊されなくなるので、階層に重なるように置くのがオススメです。
現環境だと、スコストのH.A.R.P.が強力です。
しかし、このH.A.R.P.を無効化できるのもジャマーの魅力になっています。
しかし、ジャマーを使う位置がよくわからないという、初心者の人もいると思います。
その人は、トロフィーシステムがオススメです。
オブジェクトモードであれば、ポイント付近に置いておけば、まず腐ることは無いです。
デスマッチルールでも、マップ中央、お互い睨み合う場所付近に置けば、少なくとも効果は発揮するはずです。
ジャマーでも、トロフィーでも、どちらもかなり強力なので、ギアヘッドと組み合わせることで、初心者の人でも勝率は上がると思います。
エンジニア、スパイクラフト
次にオススメなのが、エンジニア、スパイクラフトです。
乱暴な意見になりますが、ジャマーを置くプレイヤーが多く、ジャマーを破壊するプレイヤーが多いチームがBOCWでは勝ちます。
自分がこの半年やり続けて、この結論に至りました。
最初に、ギアヘッドとジャマーが強力と言いましたし、多分みなさんも、ジャマーの威力は身を持って知っていると思います。
そのジャマーを破壊、もしくは味方につけるのに便利なのが、エンジニアとスパイクラフトになります。
ジャマーですが、ミニマップを見ると、位置が大体わかるので、エンジニアをつけなくても破壊できることが多いです。
しかし、大量にジャマーが置いてあると、そもそもリスポーンした段階でジャマー範囲内に入っていて、全くジャマーの場所がわからないような試合もあります。
そのような場合に役立つのが、パーク1のエンジニアです。
敵の装備が赤色で強調されており、簡単に位置がわかります。
また、以前の記事でも紹介しましたが、敵の装備を見た状態でピンを出すことで、味方に敵装備の位置を知らせることができます。
勝ちたい味方は装備を破壊してくれるので、エンジニアがいると、敵ジャマーなどの装備を破壊しやすくなります。
また、破壊するだけではなく、敵の装備を奪えるのが、パーク3のスパイクラフトになります。
このパークは強力で、敵の装備をハックして、自分のものにすることができます。
つまり、敵のジャマーを味方のものにできるため、敵が装備を多用するチームであればあるほど、味方の戦力も拡大できます。
弱点としては、敵がUAVを多用してくると、パーク3にゴーストを装備できないため(通常ニンジャを装備するため)、やられやすくなります。
しかし、後述しますが、サブ武器にロケランを装備することで、UAVについても対策できるので、エンジニア、スパイクラフトのパークはオススメです。
初心者の人が敵の装備を壊そうが、プロ(猛者)の人が敵の装備を壊そうが同じ効果になります。
そして、プロの方が撃ち合いに強いので、プロの人は装備の破壊よりも、敵と戦った方が価値が高いです。
つまり、初心者の人が、敵の装備を破壊し、強いプレイヤーを援護すると試合に勝ちやすくなります。
勝率を上げたい初心者の人は、エンジニア、スパイクラフトを装備してみてください。
UAV、カウンターUAV、エアパトロール
次に、スコストのUAV、カウンターUAV、エアパトについてです。
今作は、デスしても獲得したスコアがリセットされずに、スコストが呼べるようになりました。
つまりは、初心者の人も、ある程度スコストを呼べる環境です。
その中でオススメがUAV、カウンターUAV、エアパトです。
これらは、装備と同様に、プロが使おうが、今日始めた初心者の人が使おうが、全く同じ性能になります。
特に、UAVとカウンターUAVは腐ることが少ないです。
今までの作品では、UAVやカウンターUAVのアンチパークが用意されていました。
今作も、パークにゴーストとスパイクラフトが用意されていますが、ニンジャという必須パークがあるため、ほぼゴーストとスパイクラフトを、同時には付けにくい状況になっています。
そのため、UAVとカウンターUAVを使うと、どちらかが刺さる場合が多いです。
また、マップも対空しにくいマップが多いため、MWよりは対空されにくいです。
さらに、エアパトも強力です。
安いスコストにも関わらず、敵のエアスコストを全て破壊できます。
ガンシップの1万スコアに対して、2400スコアでエアパトを呼べます。
初心者の人にも呼びやすいスコア設定になっており、持っておくと安心できるスコストです。
もちろん、砲撃などの、敵を攻撃できるスコストでも良いですが、砲撃は使用すると一瞬で終わってしまいます。
また、スコアもUAVやカウンターUAVに比べると高いです。
一方で、UAVなどは1000スコアで呼べ、効果も40秒ほどあり、なおかつ味方全員に恩恵があります。
このように、スコアが低く、味方全員に恩恵があるため、UAV、カウンターUAV、エアパトが、初心者の人にはオススメです。
スモークグレネード、デコイ
次にタクティカルのオススメです。
一番オススメなのが、スモークグレネードになります。
活用しにくいものとして、タクティカルがあると思います。
例えば、スタングレネードなど、使用するタイミングが非常に難しいです。
また、敵がタクティカルマスクをつけていると、効果がほぼなくなってしまいます。
そこで、オススメなのが、スモークグレネードになります。
使い方としては、敵陣に投げるだけです。
これをするだけで、敵の射線を潰すことができ、戦闘を有利に進められます。
もちろん、敵の強ポジなどを狙って投げれば、その場所をしばらく使用不能にできるため、強力です。
しかし、投げる場所によっては、味方の邪魔にもなってしまうのが、スモークです。
その不安があるなら、代わりにデコイをオススメします。
デコイですが、今作では足音を出します。
デコイがオススメな理由ですが、使い方が簡単です。
敵がいそうな場所に投げるだけで撹乱できます。
もちろん多様すると敵の反応も悪くなりますが、それでも、投げるだけで効果を発揮するのでオススメです。
ロケランで対空
次にロケランでの対空についてです。
対空も、初心者の人が、試合に貢献できるためオススメです。
スコストでも紹介しましたが、今作のBOCWは初心者向けに作られており、UAVやカウンターUAVを大量に呼びやすい環境です。
そのような環境なので、1試合で10機ぐらい、UAVやカウンターUAVが飛ぶ試合もあります。
UAVやカウンターUAVですが、先ほども紹介しましたが、チームをバフできるスコストです。
飛んでいる時間が長いほど、敵チームの支援効果が高くなってしまうため、早めに撃墜するのが重要です。
初心者の人は、サブ武器にロケランを持つことで、簡単に対空しやすくなります。
もちろんメイン武器のLMGなどでも簡単に対空できますが、少しエイム力が必要なので、初心者の人はロケランがわかりやすいと思います。
対空するプレイヤーが味方に多いほど、敵の戦闘力が削がれるので、味方チームの勝率は上がります。
しかし、現在、サブ武器にはStreetsweeperという神武器があるため、初心者の人で、どうしても撃ち合いに勝てない人は、サブ武器にStreetsweeperを装備することで、プロにも勝てると思います。
ここは味方との兼ね合いもありますが、余裕があったら対空した方が、初心者の人は勝率を上げやすいと思います。
デスすること
最後にデスすることを紹介したいと思います。
今までは、カスタムで簡単に勝ちやすくなることについて紹介してきましたが、最後にプレイスキル上達の話になります。
デスすることは即効性は無いですが、長期的に見れば早くうまくなれ、最終的に勝率が上がると思います。
初心者の人の仕事の1つは、極端ですが死ぬことだと思います。
自分もCODを始めた頃は、デスしまくっていました。
もちろんメッセージも大量に来て、概要欄にもありますがCODを一時期辞めました。
ただ、その経験があって、早く上達できたと思います。
しかし、最近は死なないうまいプレイヤーが増えたと思います。
例えば、Nuketownのハードポイントなどで(オブジェクトの例)、1番目のハードポイントを下記画像の場所からずっと見て、敵が来たから撃って倒して、
2番目のハードポイントに移ったら同じような場所からずっと見て、敵が来て、倒し、
3番目のハードポイントに移ったら、似た場所でずっと待って、敵が来て倒す。
というのを繰り返して、1試合10分間で5キル1デスでした。
キルレ5(オブジェクトルールの話)です。
みたいな人が、かなり増えたと思います。
ただ、これだと上手くなるスピードが遅くなると自分は思っています。
例えば、1試合20キル20デスの人と、5キル1デスの人がいたとします。
キルレは、後者の方が5で高いですが、キル数を比べると4倍の差があります。
ずっと、その調子でプレイしているとすると、キル数の差は4倍ですが、上達する速さは4倍以上になることは、想像できると思います。
そのため、死ぬべきとは言いませんが、前線に出て、なぜ死んだのかを考えながら、プレイすると早く上手くなれると思います(エイム力は最低限あると想定)。
もちろん、所詮はゲームなので、俺は5キル1デスで試合するのが楽しいんだ、これで明日の仕事が頑張れるんだという人は、今のままで良いと思います。
しかし、結局、人生もゲームも経験が大事なので、多く死ねば、それだけ早く経験値を得られるので、長い目で見れば早く上手くなって、より楽しめるようになるとは思います。
死ぬことをオススメしていますが、特にBOCWは初心者の人にオススメです。
自分が最初にプレイした、AWやBO3などは、スコストが強力で、死ぬのも苦痛でした。BOCWが比にならないぐらいスコストが強力で、リスしたら死ぬのを繰り返すレベルです。さらに対空も全くできないぐらい強力でした。
しかし、今作は誰でもスコストを呼べ、さらにエアパトがあり簡単に対空もできます。
何より、スコストが年々弱くなっており、連続でデスすることもそれほどありません。
今までの作品よりも、死んでも迷惑をかける度合いは下がっていると思います。
特に、自分は今作の反動で、次のCOD作品のキルストが強力になると思っています。
今作は初心者の人に本当にオススメなので、次の作品前に経験を積むのをオススメします。
ということで、今回は勝率を上げるために簡単にできることについて紹介しました。
勝てなくてつまらないという人は、今回の紹介したカスタムなどを使ってみてください。
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