みなさんこんばんは。
今回は、攻撃力がえぐいディガーゴールドナイトデッキを紹介したいと思います。
ちなみに筆者は2021年1月から始めたので、まだ11ヶ月ほどしかプレイしていない初心者プレイヤーです。
タワーレベル14、トロフィーは6700ぐらいの実力のプレイヤーが記事を書いています。
目次
ディガーゴールドナイトデッキ
今回紹介するディガーゴールドナイトデッキはこちらです。
このデッキは、2021年10月27日に実装されたチャンピオン、ゴールドナイト(ゴルナイ)が入ったデッキになります。
このデッキは強いです。グランドチャレンジで2番目に12勝したデッキになっています(2021年11月7日現在)。
前回紹介した、高回転ロイホグアチャクイデッキがグランドチャレンジをクリアした2番目のデッキでしたが、アチャクイの弱体化とともに使用率が減少しました。
デッキの特徴は、ゴールドナイトの突破力、そしてロイヤルデリバリーを含めた高い防御力です。
建物攻撃ユニットはディガーとゴールドナイトです。ディガーはコツコツ相手タワーを削ることができます。相手が防御力が高くても一定のダメージを与えやすく、安定してタワーを攻撃できます。
ゴールドナイトですが、スキルのパワーダッシュが強いです。パワーダッシュは310のダメージを全ての近接ユニットに与えることができます。ゴルナイですが、ディガーと相性が良いです。ディガーを防衛したユニットに対して、パワーダッシュを使うことで、タワー含めてダメージを与えることができます。もしゴルナイの攻撃を守るために、橋前にユニットを出してきたら、相手は形を組みにくくなります。
陸受けは、スケルトン、ディガー、ゴールドナイト、ロイヤルデリバリーなどです。ディガーやゴールドナイトはなるべく温存しましょう。基本は、スケルトン、デリバリーで受けます。スケルトン、デリバリーの防御力は高いので、敵の軽い攻撃は十分守れます。状況によっては、ディガーやゴルナイも投入しますが、ディガーは基本相手のタワー削りに使いましょう。
対空は、コウモリとテスラ、ロイヤルデリバリーが担当です。コウモリはあまり活躍できないことが多いです。ザップやエレクトロスピリットなどで簡単に消されるからです。しかし、低コストなので、簡単に使えます。2週目コウモリを回すと、相手が防衛できなかったり、大きいコストで防衛することがあります。特にディガーコウモリは場合によっては、かなり刺さります。コウモリやゴルナイで防衛したら、ディガーカウンターを狙いましょう。コウモリは簡単に倒されることが多いので、主要な対空はテスラです。しかし、テスラは敵の攻城ユニットの防衛にも使うため、場合によってはデリバリーに依存する場合もあります。これは相手のデッキに状況に合わせましょう。
スペルは、ポイズンとローリングウッド、ロイヤルデリバリーというスペル構成です。主要な呪文はポイズンです。ポイズンを使う際は、なるべく相手タワーを巻き込んで使うようにしましょう。場合によっては、橋前に使う場合もあります。相手ユニットに応じて使いましょう。スケルトンラッシュを防衛しやすいユニットがいないので、場合によっては自陣ポイズンもありです。ウッドは攻撃、防衛どちらにも使えます。終盤のディガー、ゴルナイをタワーに押し込む際にも役に立ちます。ロイヤルデリバリーは防衛の要です。威力としては、ファイアーボールとローリングウッドを合わせて2で割った威力です。対空能力も高く、ガーゴイルの群れなどを一掃できます。
亜種デッキも紹介します。
まず、バランス型ディガーゴールドナイトデッキです。
ポイズンをファイアーボール、ロイヤルデリバリーをエレクトウィザード、スケルトンをエレクトロスピリットに変えています。これは、今流行りのディガーゴールドナイトデッキ対策になっています。コウモリが厄介ですが、エレスピ、エレウィズを採用していることで、守りやすくしています。またポイズンをファイボに変えることで、安定性を高めています。今回紹介したディガーゴールドナイトデッキに勝てない人は、このデッキを使ってみてください。
戦い方
攻めのパターンはディガー削りと、ゴールドナイト削りになります。
一番主要な攻めは、ディガーを飛ばし、それにゴールドナイトを合わせて、スキルのパワーダッシュでタワーを削ることです。ディガーに対して相手はユニットで守ります。そのユニットに対しゴールドナイトのパワーダッシュを使うことで、タワーまで削ることができます。非常に攻撃力が高い戦法です。この攻めは、最初の1回は決まりやすいですが、2回目以降は刺さることはあまりないでしょう。橋前にタンクを出され、そこでゴールドナイトを受けられます。ですが、タンクが少ないデッキや、回転力が低いデッキには何回か刺さることもあります。敵が焦るとタワー周りにユニットを出すことが多く、パワーダッシュが刺さりやすくなります。特に初心者の人に対しては、高い攻撃力を発揮します。
基本の攻めはディガー削りです。コツコツ削りましょう。ディガーは最初、キングタワーから最も遠い場所に出します。左のタワーを攻めるとしたら、左下が最も遠い場所になります。なぜこの場所を攻めるかですが、敵にトルネードがあると、キングタワーにディガーが吸われ、キング起動されてしまうからです。そのため、ディガーを最初に出す時は、キングタワーから最も遠い場所に出すようにしましょう。
後半は、ディガーを散らします。ディガーを出せる場所は主に4つです。プリンセスタワーの左上、右上、左下、右下です。相手のユニットに防衛されない場所にディガーを出しましょう。ここは読み合いになります。相手の性格を戦いの中で見極めましょう。強気な性格なら、同じ場所を守ることが多いです。弱気な人は、ユニットの配置を変えることが多い気がします。それは戦いの中で探ります。
もう1つの主要な攻めが、コウモリからのカウンターディガーです。この攻めが存外に強力で、防衛に適切なユニットがないと、多大なダメージを与えます。これが1つの強力な攻めなので覚えておくようにしましょう。しかしコウモリを多用してしまうと、対空が必要な時に防衛できなくなることもあります。相手のデッキによっては、コウモリの多用に気をつけましょう。
防衛は、ゴールドナイト、スケルトン、ロイヤルデリバリーで受けます。ゴールドナイトで受けたとしても、ゴールドナイトのHPが少なければ、攻めに繋がらないことも多いです。敵の陸ユニットを受ける際は、なるべくゴールドナイトのHPが削られないように配慮しましょう。具体的には、スケルトンやデリバリーで緩衝することです。例えばダークプリンスの突進を受けるとダメージ量が多くなるので、スケルトンなどを挟みましょう。
後半は、ディガーにスペルを追加したりします。相手はスケルトンやゴブリンなどで受けることが多く、タワーにポイズンを使うとディガーの攻めが刺さります。もちろん防衛できなくなると本末転倒なので、防衛できるだけのコストは残すようにしましょう。相手がディガーをメインタンクで守るようになれば、ゴルナイのスキル、パワーダッシュがタワーに刺さります。
注意点としては、パワーダッシュの使い所には注意です。例えば、橋前にゴルナイを出してスキルを使用すると走り方が変わり、スキルを使用していることがバレます。その状態で、キングタワーとプリンセスタワーの間にユニットを出されると、簡単にキング起動されてしまいます。それには注意しましょう。
得意デッキ
- 小型デッキ
- スパーキーデッキ
- 小屋小屋デッキ
- みなしんデッキ
小型デッキ
小型デッキ全般に強く感じました。小型デッキは、複数ユニットを採用していることが多く、ゴルナイのパワーダッシュが刺さりやすいです。相手が単体のタンクユニットを持っていても、そのタンクユニットの手札をずらすように戦うと、ゴルナイがタワーに刺さります。相手の手札を自分と相性が良いようにずらしていくのが重要です。
スパーキーデッキ
スパーキーデッキは得意に感じました。
まずスケルトン、ロイヤルデリバリー、コウモリとスパーキーに対して相性の良いユニットが揃っています。これらを駆使すれば、スパーキーの直撃は受けないはずです。ディガーやゴールドナイトは相性は良いとは思えませんが、細々したユニットがスパーキーに対して有効です。
小屋小屋デッキ
小屋小屋デッキも相性が良いと思います。
小屋に対しては、ポイズンが刺さります。相手のゴブリンの小屋は、ほとんど活躍できないでしょう。また、ディガーもいるので、相手の施設に対して有効です。全体的に相性は良いと思います。しっかりマザーネクロを倒せれば、それほど苦戦はしないはずです。
みなしんデッキ
みなしんデッキに対しても相性が良いと思います。
まず、みならい親衛隊には、ゴールドナイトが刺さります。パワーダッシュの威力が高く、相手の盾を剥がすことができます。
また、ロイヤルデリバリーやローリングウッドも相性が良く、広範囲の敵にダメージを与えることができます。ホバリング砲の対応は難しいですが、ポイズンやテスラで守れば、防衛もできるはずです。ユニットの相性はかなり良いと思います。
苦手デッキ
- 大型デッキ
- スケルトンラッシュデッキ
- 迫撃砲デッキ
大型デッキ
大型デッキは苦手に感じます。
自分のデッキにDPSの高いユニットがテスラしかいないからです。つまりテスラをライトニングで破壊されると、かなりしんどい状況になります。またポイズンも即効性が低いので、敵の後衛を処理しにくいです。ユニットの相性は悪いと感じます。相手の大型ユニットが刺さるとかなり大きなダメージをもらいます。一方で、こちらのディガーの威力は低く、タワーの削り合いも分が悪いです。
スケルトンラッシュデッキ
スケルトンラッシュデッキに対しても相性が悪いと思います。
遠距離攻撃ユニットがテスラしかおらず、なおかつ攻撃速度は遅いです。他の適切なスケラ防衛ユニットがいないので、相性は悪いと思います。ゴールドナイトのスキルも使えるのですが、完全にスケラを防衛するのは難しいです。もちろんポイズンがあるのでスペルの相性は良いですが、何度もスケラを撃たれると不利になると思います。最近のスケラはトルネードも入っているので、ディガーの攻撃も少しやりにくいですね。
迫撃砲デッキ
迫撃砲デッキも苦手に感じました。
遠距離攻撃ユニットがテスラしかいないので、少し運用がしにくく感じます。敵は迫撃砲を建てるだけでこちらの動きを制限できるので、不利に感じました。
今回は、今流行りのディガーゴールドナイトデッキを紹介しました。ちょうど昨日の2021年11月6日ぐらいから流行り出し、急激に使用者が増えています。私も使いましたが、刺さる時は強いです。ディガーで攻撃し、それを防衛したユニットに対して、ゴールドナイトのパワーダッシュを使うと、相手のタワーを削れます。非常に攻撃力が高いデッキに感じました。パワーダッシュの気持ちよさもあるので、ぜひ使ってみてください。
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