みなさんこんばんは。
今回はApex Legends2019年10月16日からプレイ可能となった新モードシャドウフォールについて書いていきたいと思います。
目次
シャドウフォールとは?
シャドウフォールは35人で行うソロプレイヤーのゲームモードになります。
レジェンドが倒されると影の軍勢になり、影の軍勢になったプレイヤーは生存したレジェンドを襲います。
生存しているプレイヤーは残り10人になるまで、生存したレジェンドもしくは、影の軍勢と戦います。
生存レジェンドが10人になったら、10人は味方プレイヤーとなり、共に脱出船を目指します。
脱出船に乗ったら生存者側は勝利になります。
一方で、影の軍勢側はプレイヤーを脱出船に乗せず、全員倒し切ることが目標になります。
また通常モードと違う点として、サプライボックスからスパイダーやゾンビといったキャラクターが出てきます。
これらを倒すとアイテムが獲得できるので、積極的に狙いましょう(チャレンジであります)。
生存者が10人になったらそれ以上影の軍勢が増えることはありません。つまり影の軍勢は最大25人です。
ただし、抜ける人が非常に多いため、影の軍勢が負ける時は10人しか影の軍勢がいないことが多いです。そのため、ゲームを盛り上げるためにも途中抜けはしないようにしましょう。
影の軍勢の能力
影の軍勢になると(倒されると)、上空からリスポーンします。
- 以下影の軍勢の特徴
- 攻撃力128の近接攻撃
- 移動速度が早い
- 壁を登り放題
- 何度でもリスポーン可能
- 生存者が赤くハイライト
- キャラクターのアビリティは使用不可
- HPは35
白アーマーは一撃で倒すことが可能です。
ただし近接攻撃しか攻撃方法がないので、ワットソンやコースティックに部屋に籠られると倒し切ることは難しくなります。
HPが低いので、正面からレジェンドは倒せません。基本味方と連合を組み、同じ標的を狙うと倒しやすいです。
中には、直接敵の真上に落ちて、着陸と同時に近接攻撃する猛者もいます。
ゲームのルールとして、誰かが死亡すると、その場所に死亡マークが出るので、その付近を狙うようにしましょう。
少なくとも誰かがいるのがわかります。また死亡しても、味方に位置を知らせることができるメリットがあります。
シャドウフォールをプレイした感想
バトルロワイヤルをやっていると必ず出てくる、死亡しても復活できるモードです。
Apex Legendsのシャドウフォールでは、35人という小スケールで、尚且つ影の軍勢側は最大25人というプレイモードです。
ただ、何点か問題点を感じました。以下に挙げます。
- レジェンドをキルするメリットがない
- 影の軍勢でのプレイがストレス
- 影の軍勢での移動が面倒
- 集まったレジェンドが強すぎる
レジェンドをキルするメリットがない
まず一つ問題に感じたのは、誰かをキルすると一生追われると言うことです。
最初の場所に2人で降り、相手を倒すと倒された相手がひたすら追ってきます。尚且つ、それを倒す→マークが出る→運が悪ければ他の影の軍勢が加わります。
後半になると、生存者は少なくなるので、一人当たりの生存者が受け持つ影の軍勢が増えます。
つまり、レジェンドがレジェンドを倒すメリットがあまり感じられませんでした。なぜなら影の軍勢としてずっと追ってくるので、それなら倒さずに目立たない方が良いという判断です。
通常のプレイモードでは、最後に何人倒しました、何ダメージです。頑張りましたという評価が自分でフィードバックできます。シャドウフォールでは評価もしにくいので、レジェンドは逃げるだけ???のモードに感じました。
個人的には、影の軍勢のリスポーンに若干の時間を設けるか、定期的に生存者がハイライトされるなどにした方が、レジェンド側も追跡を逃れやすいかと思いました。
他には、生存したレジェンドを倒すと紫アーマーが無条件で手に入る(キルするタイミングによっては紫アーマーも出てきます)や、隠れているレジェンドのマップ位置が明らかになるなど、何かしらのメリットが欲しかったです。
影の軍勢でのプレイがストレス
2つ目としては、影の軍勢をプレイするとストレスが溜まると言うこと。
やはりゲームをやっている以上、爽快感や楽しさが欲しいわけです。私は8回目でやっと脱出できましたが、結構なストレスでした。もちろん影の軍勢で抜けたら、味方や相手に申し訳ないので、苦痛に耐えました。
一度負けた人間が、影の軍勢としてプレイするわけです。いったら、自分を殺した相手に復讐したいという欲求があります。
ただし、影の軍勢としては、武器はない。近接攻撃のみ。HPは低いということで、相手にやられるだけになります。
特にワットソンやコースティックの罠に対して、耐性がないのも辛いです。
籠られたら何もできません・・・
もうちょっと影の軍勢をやるメリットや楽しさが欲しいですね。
何ならAIの影の軍勢とプレイヤーを混ぜる。CODでいう投げナイフのようなもので攻撃できる。レジェンドを倒すと特典がもらえる。
影の軍勢での移動が面倒
3つ目は、影の軍勢としての移動が億劫です。もし影の軍勢になり敵を倒したら、一番近い敵が600m離れていたという経験もあるかと思います。
すると、ひたすら走るだけになります。
何なら脱出船が来るまでずっと走って終了ということもあるかと思います。非常につまらない。抜けてしまうのも理解できます。
そのため、影の軍勢専用のポータルなどを配置して、移動しやすくなったりすればもうちょっと臨場感はありそうですが・・・どうでしょうか。
集まったレジェンドが強すぎる
結構問題だと思うのがこちら。問題点2にも挙げましたが、影の軍勢をプレイしても面白くないという点です。
レジェンドは残り10人になると味方になりますが、位置が近いとすぐにチームを組みます。
特に遮蔽物がない場所で集まられると、影の軍勢の殺戮が始まります。
この問題点は、やはり投げ物系の武器がないこと。
ただ殺戮されるだけで非常につまらなくなる要素があります。
ここは、AIの影の軍勢や、影の軍勢側に投げ物を作ったり、あるアイテムを拾うと、HPが増える影の軍勢など、チームを崩す要素が欲しかったです。
以上、感想ですが、シャドウフォールはそれほど悪くはないとは思うのですが、盛り上がらない気がします・・・面白いかと言われるとうーん・・・
やはりゲームサイズが35人で小さすぎるのかどうか。
これは運営さんに頑張ってもらいましょう。
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