みなさんこんばんは。
今回はクワロワのシナジーがなさそうに見えるけど意外に刺さる、スケラゴールドナイトデッキを紹介したいと思います。
ちなみに筆者は2021年1月からクラロワを始めたので、まだ11ヶ月ほどしかプレイしていない初心者プレイヤーです。
タワーレベル14、トロフィーは6700ぐらいの実力のプレイヤーが記事を書いています。
スケラゴールドナイトデッキ
今回紹介するクワロワのスケラゴールドナイトデッキはこちらです。
このデッキは、2021年10月27日に実装されたチャンピオン、ゴールドナイト(ゴルナイ)が入ったデッキになります。
使用率が少しずつ増加しているデッキです。グランドチャレンジでも勝率が74%とまずまずのデッキになっています(2021年11月12日現在)。
デッキの特徴は、スケラとゴールドナイトの連携です。基本の攻めは、ゴールドナイトスケラです。相手が、スケラを受けたくてタワー周りに防衛ユニットを出したらすかさず、ゴールドナイトのパワーダッシュで切り込みます。全体的にコストは高くないので、何度もスケラを撃ち込み徐々にタワーを削ります。防衛は、通常のスケラデッキのように受けます。このデッキの要はゴールドナイトなので、なるべくゴールドナイトがダメージを受けないように、スケルトンでクッションしたりエレクトロウィザードでカバーします。建物としてゴブリンの檻がありますが、DPSが高いユニットや優れたタンクがゴブリンの檻以外いないので、大型デッキには弱い印象です。スケラ対策がしにくい単体ユニット多めのデッキには、相性の良いデッキになります。
このデッキの陸受けは、スケルトン、ゴールドナイト、ゴブリンの檻、ローリングバーバリアンです。基本は、スケルトン、ロリババで受けると、高回転でデッキを回すことができます。敵のダメージを最初に抑え、ゴールドナイトスケラを狙います。ゴールドナイトスケラを狙うためにも、ゴールドナイトで受ける時はダメージをなるべく喰らわないようにしましょう。状況によっては、対空のエレクトロウィザードも陸受けに使います。プリンスなどの突進ダメージは辛いので、エレウィズが重宝する場面もあります。
対空は、メガガーゴイルとエレクトロウィザードです。非常に対空が厚いので、空中ユニットには強いです。基本はメガガーゴイルが対空を担当します。エレウィズはメガガーゴイルがないターンの対空や、陸受けにも使います。
建物はゴブリンの檻です。敵の攻城ユニットから守る重要なユニットです。ホグライダーや、ジャイアント、ゴーレムなどにも活躍です。なるべく攻城ユニットに対して使うようにしましょう。どうしても陸受けユニットが足りない時には出しますが、攻城ユニットがいる場合、ゴブリンの檻がないターンでタワーが削られることがあります。相手に攻城ユニットがいない場合は、積極的に使っても良いでしょう。
スペルは、スケルトンラッシュとポイズン、ローリングバーアリアンです。スケラはこのデッキのメインで、敵タワーの攻撃を主に担当します。HPの高いユニットがゴールドナイトしかいないので、ゴールドナイトを盾にスケルトンラッシュを撃ちましょう。一度でタワーを削ることはできないので、何度もスケラを撃ちます。ローリングバーバリアンは、万能性が高いスペルです。陸受けにも使えますし、敵の後衛潰し、スケルトン部隊などの小物の処理も担当できます。相手のデッキに併せて、最も意味のあるタイミングで使いましょう。
戦い方
攻めのパターンはゴールドナイトスケラがメインの攻撃です。他のユニットとスケラも使えますが、最もHPが高いユニットはゴールドナイトなので、ゴールドナイトスケラが理想です。
1倍タイムは受けに終始します。狙えるタイミングはゴールドナイトスケラを狙って良いですが、序盤で使うとダメージが稼げず、なおかつカウンターでひどいことになります。防衛だけに専念すれば、それほどダメージを受けずに守り切れるはずです。優先的には、スケルトン、ローリングバーバリアンのコストが低いユニットで防衛します。必要に応じて、ゴールドナイトやゴブリンの檻、エレウィズで防衛しましょう。
2倍タイムになったらスケルトンラッシュを積極的に撃っていきます。スケルトンラッシュですが、主要な攻城スペルです。このデッキでは、スケルトンラッシュメインで敵タワーを削ります。しかし、ペッカなどどうしてもユニットで守れない時は、スケラで防衛することもあります。柔軟に戦いましょう。
このデッキで狙う戦法が、ゴールドナイトを盾にスケラを撃った時、ゴールドナイトのパワーダッシュで相手タワーを削る戦法です。相手がスケラを守るためユニットをタワー前に出して守った際に、タワーごとまとめて攻撃します。これが成立すれば、相手タワーに大ダメージを与えることができます。わかりやすい攻めなので、相手にも警戒されやすいです。橋前にタンクを出されると簡単に防がれてしまいます。しかし、このデッキは高回転にもできるので、相手に防がれる場合は、2周目のゴールドナイトとスケラも狙いましょう。タンクが少ないデッキには刺さりやすい戦法でもあります。
このスケラゴールドナイトデッキはクワロワ初心者の人には難しく感じます。クラロワ初心者の人は、以前紹介したドリルゴールドナイトデッキの方がよりパワーダッシュが使いやすと思います。
亜種デッキ
亜種デッキも紹介します。
マザネク型スケラゴールドナイトデッキです。
エレクトロウィザードをマザーネクロに変えたデッキです。スケルトンやゴブ檻などをミニペなどに変えましたが、それほど強くなりませんでした。それよりもマザネクを採用した方が、戦いやすくなりました。ほとんど変わらないように感じますが、より攻撃的になったと感じています。エレウィズがいなくなったことで、ダクプリなどの突進は抑えにくくなっています。しかし、ゴーレムデッキのダークネクロなどをマザネクで受けやすくなり、さらにホグのカウンターもできるようになりました。スパーキーデッキなどには弱くなりますが、大型に少し強くなる変更だと思います。
得意デッキ
- 中型デッキ
中型デッキ
中型デッキに勝ちやすい印象です。中型デッキは、単体ユニットを採用していることが多く、スケルトンラッシュが刺さりやすいです。スケルトンやゴブ檻、ゴールドナイト、エレクトロウィザードなど、受けやすいユニットも多く、戦いやすく感じました。最近のデッキは、単体ユニットを採用している傾向なので、最近の環境的にも戦いやすいです。
苦手デッキ
- 大型デッキ
大型デッキ
大型デッキに対して弱いと感じました。
まず、DPSの高いユニットがゴブリンの檻以外いません。ゴブリンの檻が最も打撃力のあるユニットですが、ライトニングなどの大型呪文で吹き飛ばされることが多いです。ゴブ檻の次に力のあるユニットですが、ゴールドナイトかメガガーゴイルです。しかし、大型ユニット相手には力不足に感じます。タワーの折り合いも、スケラは相性が悪く、大型デッキ全般に弱く感じました。
今回は、スケラゴールドナイトデッキを紹介しました。現環境では、スケラが刺さりやすい環境です。また、ゴールドナイトですが、スケラとも多少は相性が良く、うまくいくと、タワーをまとめてパワーダッシュで攻撃できます。相性にもよりますが、パワーダッシュとスケラが決まると非常に気持ち良いです。ぜひ使ってみてください。
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