クラロワ 圧倒的ユニット!神器ゴールドナイトデッキの紹介

みなさんこんばんは。

 

今回は、ユニットで陸受けを枯渇させる神器ゴールドナイトデッキを紹介したいと思います。

筆者紹介

ちなみに筆者は2021年1月から始めたので、まだ11ヶ月ほどしかプレイしていない初心者プレイヤーです。

タワーレベル14、トロフィーは6700ぐらいの実力のプレイヤーが記事を書いています。



神器ゴールドナイトデッキ

今回紹介する神器ゴールドナイトデッキはこちらです。

このデッキは、2021年10月27日に実装されたチャンピオン、ゴールドナイト(ゴルナイ)が入ったデッキになります。

最近使用率が増え始めたデッキです。グランドチャレンジでも勝率が80%を超えているデッキになっています(2021年11月11日現在)。

 

デッキの特徴はのゴリ押しの強さです。エリートバーバリアン単体の破壊力がありますし、ヒールスピリットの支援でさらに破壊力が増します。ゴールドナイト、マザーネクロと複数ユニットにも強い特徴もあります。さらに、ユーノ、ゴーストなど、敵を陸受け枯渇させる要素もあり、非常に強力です。建物攻撃ユニットはいないのですが、ユニットの数で押せるデッキです。ただし、スペルがローリングバーバリアンしかないため、スペルの援護ができない弱点はあります。

このデッキの陸受けユニットは、エリートバーバリアン、ユーノ、ゴースト、ゴールドナイトと豊富です。さらに、エレクトロウィザードやローリングバーバリアンでも受けることができます。ユニットが非常に豊富です。このデッキは、相手に合わせた受けができ、窮屈な受けをしないのが特徴です。エリートバーバリアンは、基本的に防衛で使用するようにした方が良いです。相手のジャイアントなどの攻城ユニットを受けたり、ペッカなどの大型ユニットへの受けにも使えます。受けてからカウンターでつなげた方が初心者には安全です。ですが、相手のエリクサーがなかったり、ユニットがない時に、エリババを出すのも強力な攻めです。ヒールスピリットの援護とも相性が良いので、ヒースピも合わせて使いましょう。

対空は、エレクトロウィザードマザーネクロです。かなり対空は厚い印象です。マザーネクロは複数ユニットに強く、エレクトロウィザードは攻城系ユニットに強いです。相手のデッキによって、切って良いユニットを見極めましょう。敵がバルーンデッキならエレウィズの優先度が高くなりますし、相手がスケルトンラッシュデッキなら、マザネクの優先度が高くなります。

特殊枠として、ヒールスピリットがいます。敵ユニットの受けにも使えますし、複数ユニットの処理、例えばコウモリなどの処理もできます。さらに一番の使い道が味方の支援です。特にエリートバーバリアンと相性が良いので、エリババの後方につけるようにしましょう。

スペルはローリングバーバリアンのみです。ゴブリンバレルの処理や、複数ユニットの処理、さらに敵の後衛の迎撃にも使えます。このデッキはゴールドナイトを採用しているので、敵の後衛も攻撃しやすいです。必要に応じて、ローリングバーバリアンも併せて使いましょう。ただし、ファイアーボールなどの汎用性の高いスペルがないため、味方の支援ができません。また、敵のユニットが重なると、手に負えないこともあります。攻めすぎて、敵のユニットを溜めすぎないようにしましょう。



 

戦い方

攻めのパターンはユニットの力押しです。敵のユニットを味方陣地で処理し、ユニットを追加して攻めるのが基本の攻めです。重要なのが、敵の陸受けユニットを枯渇させることです。こちらには突破力のあるユニットが4体います。ユーノ、ゴースト、ゴールドナイト、エリートバーバリアンです。これらのユニットを出し続ければ、自ずとこちらが有利な状況は作り出せます。

一番やってはいけないのが、敵の低コストユニットで受けられることです。例えば、エリートバーバリアンを出しても、スケルトン部隊で抑えられたら、こちらは3エリクサーの損失です。相手のデッキを把握し、陸受けユニットがいないかどうかを見極めましょう。

それか、同時に複数ユニットを処理できるユニットを出すことです。例えば、エリートバーバリアンを出して、さらにゴールドナイトを出せば、相手はゴブリンギャングなどの複数ユニットを出しにくくなります。

相手の陸受けユニットを枯渇させる方法として、逆サイドを攻めることも重要です。例えば、左サイドにゴーストを出したら、右サイドにもユーノを出して陸受けユニットを強要させます。ユニットを出すタイミングを全く同じにしてしまうと、中央にバルキリーを出して受けられることもあります。そうならないように、ユニットはワンテンポ早く出すか、ワンテンポ遅く出すようにしましょう。これだけで、敵はユニットを2体出さざるを得なくなります。

あとは、しっかり後衛を潰しましょう。橋前マジックアチャーなどを出されると、こちらはファイバーボールを持っていないので、ユニットで処理する必要が出ます。処理方法としては、ユーノを出す、エレウィズを出す、マザネクを出す、ゴールドナイトのパワーダッシュを使う、ローリングバーバリアンを使うなどの選択肢があります。その時々に合った最善なものを選びましょう。一番優秀なのがユーノのダッシュです。しかし、意外に配置が難しいこともあるので、きちんと狙ったユニットに当てられるように練習しましょう。

このデッキはスペルがないことが弱点です。後半のスペル削りや、相手のタワーのHPが1残った時にスペルで削れません。まず第一に相手にユニットを溜められないようにしましょう。焦って攻めると、敵陣でユニットを処理され、カウンターで潰れることがあります。また、後衛のマザネクなどはきちんと対応し、被害を広げないことが重要です。

 

亜種デッキ

亜種デッキも紹介します。

ファイボ型神器ゴールドナイトデッキです。

ユーノ60式ムートゴーストファイアーボールに代わっています。このデッキは、突破力が下がっていますが、その分汎用性が高くなっています。まず、ユーノが60式ムートになっているため、打撃力は高くなっています。そのため、大型ユニットに対して対応力が増しています。またファイボがあることで、かなり戦いやすいです。やはり、スペルがあった方が、クラロワプレイ時の難易度は下がると思います。男のロマン度は下がりますが、負けにくく戦いたい人は、ファイボなどの投射系スペルありの方が良いでしょう。特にクラロワ初心者の人は、スペルがあった方が戦いやすいのでオススメのデッキです。

 

得意デッキ

陸受け枯渇させることができるので、中型デッキと相性が良いように感じます。大型デッキに対しても、エリババがいるため、そこそこ戦えます。また、小型デッキにもゴールドナイトがいるので、戦いやすい印象です。スペルがないのでプレイ難易度は高いですが、戦っていて気持ち良いデッキになります。

 

中型デッキ

中型デッキに対して相性が良く感じます。

前回紹介した、ペッカラムゴールドナイトデッキなどと相性が良いと思います。

クラロワ 相性良すぎ!ペッカラムゴールドナイトデッキの紹介

 

まず陸ユニットが豊富で、相手の陸受けユニットを枯渇させやすいです。上記デッキは特に陸受けユニットが少ないので、戦いやすいでしょう。デッキに建物はないですが、ラムライダーなどの攻城系ユニットはエレウィズで止めることができます。ペッカなどのHPが高いユニットもエリートバーバリアンがいれば、対等に戦えます。あとは、後衛をしっかり処理できるかです。ゴールドナイトのパワーダッシュ、ユーノ、ロリババなどがうまく刺されば、苦戦はしにくいと思います。



 

苦手デッキ

  • ホグデッキ
  • アチャクイデッキ
  • 三銃士デッキ
  • スケルトンキングデッキ

 

ホグデッキ

高回転系ホグデッキは苦手に感じました。

エリババやエレウィズがいるので、ホグライダーを止めやすそうに感じますが、高回転で回されると難しいです。ホグを守るためにエリババを切ってしまうと、陣形を整えることができず、スケルトン、アイスゴーレムなどの低コストユニットで処理されてしまいます。また、相手がホグを出し、さらにファイボを使って削りにくると、防衛ユニットが削られなおかつタワーダメージを受けるため、タイブレークで負けやすくなります。相手のうまさにもよりますが、慣れたホグ使いには不利に感じます。

 

アチャクイデッキ

アチャクイデッキにも弱く感じました。

スペルでアチャクイを削れないので、アーチャークイーンの処理ができるかが課題です。特に上記のようなペッカアチャクイだと、ペッカの後ろのアチャクイに無双されます。ユーノやゴールドナイト、ローリングバーバリアンで処理しようにも、シャドウクロークを使われると、処理もできません。アチャクイを受けれるスケルトン部隊のような適当なユニットもいないため、アチャクイ系のデッキは不利に感じます。

 

三銃士デッキ

三銃士デッキも苦手に感じます。

エリクサーポンプを建てられるだけで不利になるのがかなり厳しいです。また、三銃士の破壊力が止まりません。ゴールドナイトのパワーダッシュ、ロリババでも三銃士は倒せません。スペルがないのでかなり不利です。相手が三銃士を使ったら諦めるレベルだと思います。勝つ要素があるとしたら、相手がエリクサーポンプを置いた瞬間の隙です。つまり、序盤で相手にタワーダメージを与え、あとは相手にボコボコにされつつどのぐらい耐えられるかです。ドM以外の人は、素直にファイボ型に変えるしか、勝つ希望はないと思います。

 

スケルトンキングデッキ

スケルトンキングデッキも苦手に感じました。

マザーネクロがいるのでそこまで不利に感じないと思いますが、ファイボでマークされると厳しいです。ローリングバーバリアンもあるので、スケルトンキングのソウルコールやスケルトンラッシュに対処できることもありますが、スペルが1つしかないのでミスした時のカバーがしにくいです。ミスをしなければそこまで相性は悪く感じませんが、スペルでしかカバーできない致命的なミスをすると負けます。その点、他のデッキよりも相性的に厳しく感じることもありました。

 

今回は、神器ゴールドナイトデッキを紹介しました。魅力は、高いユニットの攻撃力です。相手の陸ユニットが枯渇すれば気持ち良くタワーを攻撃できます。相手が複数ユニットで対処しても、ゴールドナイトで突破できます。ゴールドナイトの突破力と相性が良く感じました。ゴールドナイトの気持ちよさを味わいたい人は、是非使ってみてください。



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    趣味でブログを書いています。ゲームが好きなので、ゲーム中心に記事を書いていきたいと思います。目標としては、よりゲームが幅広い世代に普及し、e-スポーツ振興に貢献することです。現在はクラッシュロワイヤルというゲームで世界を目指しています。