みなさんこんばんは。
今回は強化され復活した、巨スケロイジャイデッキを紹介したいと思います。
ちなみに筆者は2021年1月からクラロワを始めたので、まだ1年ほどしかプレイしていない中級プレイヤーです。
タワーレベル14、トロフィー6900ぐらいの実力のプレイヤーが記事を書いています。
目次
クラロワデッキ:巨スケロイジャイデッキデッキ
今回紹介する巨スケロイジャイデッキはこちらです。
このデッキは、使用率が上昇し、勝率もそこそこのデッキです(2022年4月18日現在)。
このデッキですが、2021年夏頃に流行っていました。しかし、巨大スケルトンの弱体化とともに消え去りました。それが帰ってきたのです。
デッキの特徴は、巨大スケルトンのフィジカルの強さと、ロイジャイ+クエイクの突破力です。
以前のアップデートで大幅に巨大スケルトンが強化されました。
攻撃速度とHPの7%強化はえぐいです。特に巨大スケルトンのような大型ユニットは強化率も高いため、かなりのバフになります。
巨大スケルトンで相手の攻撃を受け止め、死亡時の爆弾でダメージを与えます。弱った敵をハンターなどで処理し、ロイジャイのカウンターにつなげます。正直強すぎます。
このデッキの攻城ユニットは、ロイヤルジャイアントです。橋前に出してよし、キングタワー後ろからケツロイしてもよしです。敵が建物持ちの場合、ケツロイしないと刺さらないことがほとんどです。クロスボウや迫撃砲とも戦いやすいのが特徴です。
陸受けユニットですが、トリトン、巨大スケルトン、ハンター、ザッピーです。ハンターやザッピーは対空も兼ねているため、2つのユニットを同時に割くと終わってしまうこともあるため、2体同時には割かないようにしましょう。とにかく巨スケのフィジカルが半端なくて、ほとんどの敵を殴り倒してくれます。爆弾には対空効果もあるので、空ユニットにもダメージを与えることができます。自陣で受ければ、ほぼほぼ負けることはないでしょう。
対空ですが、ハンター、ザッピー、エレクトロスピリットです。対空ユニットも優秀で、エアバルーンデッキなどの奇襲にも十分戦えるユニットばかりです。エレスピが特に優秀で、最近流行りのコウモリデッキに対して威力を発揮します。
スペルですが、ローリングウッドとアースクエイクです。ローリングウッドはロイジャイデッキの定番で、スケルトン部隊の処理や敵のユニットをノックバックさせ、ロイジャイの攻撃を入れやすくするスペルです。ゴブリンバレルなどにも有効です。クエイクですが、敵の建物突破に威力を発揮するスペルです。タワーに対しての威力はサイレントパッチで弱体化しましたが、それでも優秀なスペルです。ザッピーやマジックアーチャーなどは、ローリングウッド+クエイクで飛ばせるため、ユニットに対しても多少は威力を発揮します。
戦い方
戦い方ですが、巨大スケルトンなどで様子を見ながら味方のユニットが溜まったら、ユニットの前にロイジャイをつけるのが一番わかりやすいです。2番目にわかりやすいのが、敵にペッカやミニペッカがいる場合、ロイジャイを出しさらにトリトンを出すことで敵のユニットを引っ張り、ロイジャイの攻撃を通すことが可能です。ただし、敵のカウンターにもなってしまうので、ザッピーなどが手持ちにないと守るのが厳しい場合があります。
3番目は、ケツロイジャイです。キングタワー後ろからロイジャイを出し、橋前でさらにロイジャイを出します。ロイジャイを出すサイドですが、味方の方が有利なら最初のロイジャイと同サイド、敵の方が有利なら逆サイドに出します。ケツロイは建物持ちのデッキに有効で、特にインフェルノタワーにはケツロイしないと勝てません。
防衛では、トリトンが大活躍です。トリトンですが、バルキリーやホグライダーでキング起動できますし、キング起動後のセンター受けが超絶強いです。またトリトンとハンターをセットで出すことで、圧倒的な防御力を発揮します。
巨大スケルトンですが、ロイジャイと同時に出すことでルート矯正も可能です。巨スケをセンター側に出し、ロイジャイを外側に出すと、巨スケのフィジカルの強さで、ロイジャイを押し出し、ルート矯正できます。敵がいつも同じ建物の位置にしか置かないときに有効です。
このデッキのスペルはクエイクです。そのため、建物は突破しやすいですが、敵のユニットがまとまっていてもファイボのように一掃することができません。そのため、無理にロイジャイを出してしまうと、圧倒数のユニットを出されカウンターでそのまま圧死します。無理にロイジャイを出さずに、きちんとユニットが溜まってからロイジャイを出すようにしましょう。無理に出すと6コストのため、必ずカウンターが待っています。
亜種デッキ
亜種デッキも紹介します。
ライトニング型です。
クエイクがライトニングになっています。建物も突破しやすいですし、コストの高い敵も一掃しやすいです。クエイクだとどうしてもユニットの処理をユニットでしないといけないため、初心者の人にはハードルが高いです。その点ライトニング型はスペルで敵を飛ばせるので、初心者の人にもオススメです。
アチャクイ型デッキ
ハンターがアーチャークイーンになっています。正直、瞬間火力は下がっています。しかし、遠距離から攻撃できるため、敵の遠距離ユニットに対しては優位を取れます。バルーンやホグなどはきついですが、マスケット銃士などは処理がしやすくなっています。どちらにも強み、弱みがあるため、環境によって使い分けるのがいいかと思います。
得意デッキ
- クロスボウデッキ
- バルーンデッキ
- スケラデッキ
- ホグデッキ
- ジャイアントデッキ
クロスボウデッキ
クロスボウデッキに圧倒的に強いです。
まずロイジャイがクロスボウに強いのですが、クエイクもクロスボウに強いです。テスラごと潰せるため、敵はロイジャイを受けることがほぼできません。負け筋は、ロイジャイをケツから出して、クロスボウを橋前に出され、そのままダメージリードで逃げ切られることです。これだけ気をつければ負けないでしょう。
バルーンデッキ
バルーンデッキに対しても強いです。
バルーンですが、ザッピーとハンターという優秀なユニットがいるため、この2体を安易に切らなければ負けません。
ボウラーに対しても巨大スケルトンがいて、フィジカルの強さが光ります。トリトンで吸い寄せることができるのもいいですね。ザッピーもインフェルノドラゴンに強いですし、全体的に相性は良いでしょう。
スケラデッキ
スケラデッキに対してもかなり相性は良いです。
特に墓石型の遅延スケラには滅法強いです。まずロイジャイですが、墓石にはかなり強く、ロイジャイの1発+ローリングウッドで簡単に突破できます。これがかなりの強みです。
スケラに対してですが、ザッピー、ハンター、エレクトロスピリット、ローリングウッドと対策カードが多く、スケラのダメージを抑えやすいです。全体的に相性は良いでしょう。
ホグデッキ
ホグデッキとも相性は良いです。
まず敵の大砲をクエイクで簡単に突破できます。敵のホグライダーですが、トリトンでキング起動できること、ハンターで処理しやすいことから有利です。
ジャイアントデッキ
ジャイPPデッキに対しても有効です。
ジャイアントですが、トリトンやハンターで簡単に処理できます。厄介なプリンスやダークプリンスですが、ザッピーがかなり有効でクッションになってくれます。巨大スケルトンのフィジカルがここでも役に立ち、プリンスやダークプリンスの攻撃を全て受け止めてくれます。敵のケツジャイに対しては、ケツ巨スケで合わせれば良いでしょう。かなり勝ちやすい印象です。
苦手デッキ
- インフェ枯渇デッキ
- 三銃士デッキ
インフェ枯渇デッキ
とにかくインフェ枯渇に弱いです。というより、インフェルノタワーが強すぎます。クエイクを有しても、やはりインフェタワーは突破しにくいです。ケツロイジャイに対してはロケットがありますし、橋前ロイジャイでは確実にインフェタワーを突破できません。うまくいけば勝てることもありますが、全体的に勝率は悪いでしょう。
三銃士デッキ
三銃士デッキにとにかく弱いです。
今流行りの三銃士デッキですが、ロイジャイデッキにクソ強いです。まず、三銃士を処理する方法がありません。敵は三銃士を出すだけ得です。巨大スケルトンを出しても、すぐに瞬殺されます。爆弾でもマスケット銃士を処理することは叶いません。
さらにゴールドナイトも優秀で、ザッピーを一掃できます。ザッピーが一掃されると、ユーノとゴーストを、トリトンとハンターで止めなくてはなりません。さらには、三銃士も迫ってきます。ということで、勝つことはほぼ不可能です。
今回は、帰ってきた巨スケ型ロイジャイデッキを紹介しました。正直強いです。弱点のデッキが来なければかなり有利に戦えます。巨スケがとにかく敵を殴殺してくれるので、突破口を開きやすいです。ぜひ使ってみてください。
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