みなさんこんばんは。
今回はクラロワのシーズン34、2022年4月4日に実装されるバランス調整の内容を紹介したいと思います。
このブログでは、私の主観でバフ、デバフを評価し、順に並べました。
目次
シーズン34バランス調整
強化
ミラー
- +2レベルのユニット、スペルが使えるように強化
ゴールドナイト
- ダッシュ距離が5から6に増加
- パワーダッシュはタワーに到達したら連鎖しないように変更
巨大スケルトン
- 攻撃速度が7%増加
- HPが7%増加
アーチャー
- 攻撃速度が9%増加
アイススピリット
- フリーズ攻撃による遅延時間が30%増加
弱体化
墓石
- スケルトン生成速度が5%低下
ラムライダー
- 攻撃によるスロウ効果が-85%から−70%に減少
アーチャークイーン
- スキルシャドウクロークによる攻撃速度ブーストが+200%から+180%に減少
スケルトンラッシュ
- 生成するスケルトンが1体減少
バルキリー
- HPが4%減少
メガナイト
- 召喚によるダメージが20%減少
エリクサーポンプ
- 破壊された時に1エリクサー生成
- 建物が破壊されるまでの時間が70秒から65秒に減少
- エリクサーの生成速度が8.5秒から9秒に増加
エレクトロジャイアント
- エリクサーコストが8から7に減少
- HPが15%減少
- ダメージが15%減少(ザップのダメージは変わらず)
感想
大規模なアップデートに感じています。
全体的に弱体化寄りの変更ですね。
強いユニットが軒並み弱体化されています。
まず墓石ですが、確かに強すぎました。生成速度5%の減少でどのぐらい体感で遅くなるかわかりませんが、妥当に思います。
バルキリー、メガナイトなども結構な強キャラとして君臨していました。これも妥当でしょう。
アーチャークイーンですが、使用率が異常です。トップ50の内、80%近くアチャクイを採用していたので、これも無理はないでしょう。バルキリーも採用率が高かったため、デバフの対象になったと思われます。
個人的にエレジャイが心配です。エレジャイですが、昔の弱体化でHPが減少してから、かなり弱くなったように感じました。HPが-15%で、どれだけ戦えるか不安です。
強化を見ると、少し不安なユニットもあります。
巨大スケルトンですが、今でも存在感は多少あると思っています。+7%の強化ですが、かなりの強キャラ化するのではないかと不安です。ゴールドナイトも以前の弱体化で存在価値がなくなっていましたが、ダッシュ距離が伸びたことで、以前の存在感を取り戻すでしょう。チャンピオンは強くて良いと思うので、これは期待です。
アーチャーやアイススピリットもやりすぎな気がしています。今でも十分強いと思うのですが、どうでしょうか。クロスボウデッキなどがより強くなって流行るんじゃ無いでしょうか。心の準備をしておきます。ミラーはありですかね。今は使いにくいですから。でも+2はやりすぎな気がします。強すぎません?
ということで、結構やりすぎなバランス調整にも感じていますが、シーズン34を楽しみに待ちましょう。
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