クラロワ シーズン55アップデート内容を紹介(2024年1月2日バランス調整)

みなさんこんばんは。

 

今回はクラロワのシーズン552024年1月2日に実装されるバランス調整の内容を紹介したいと思います。



シーズン55のバランス調整

今回は運営がユーザーから意見を吸い取り、最初に14の候補を選定しました。

わかりやすいので、クラロワファンの方のサイトを載せます。

 

そこから運営が判断して、実際のバランス調整ユニットが決定しました。

 

強化

巨大スケルトン

  • HP+6%(3424から3616に増加)

 

盾の戦士

  • 盾のHP+7%(240から256に増加)

 

ボンバー

  • ダメージ+4%(222から230に増加)

 

ゴールドナイト

  • ダッシュダメージ+8%(310から335に増加)

 

アーチャークイーン

  • アビリティ時間+17%(3秒から3.5秒に増加)

 

 

弱体化

リトルプリンス

  • ガーディアンHP11%減少(1800から1600)
  • ガーディアンダメージ110から100)

 

進化アーチャー

  • 飛距離が-8%(6.5から6タイルへ減少)
  • パワーショット距離(5.0から4.5タイルへ減少)

 

ゴブリン

  • 召喚時間が+20%(1秒から1.2へ増加)

 

レイジ(ランバーを含む)

  • 効果時間-8%(6から5.5秒に減少)

 

進化みならい親衛隊

  • ダッシュ時のダメージ-8%(296から273ダメージに減少)

 

 

 

2ヶ月に一度のバランス調整です。

個人的には、良いとは思えないバランス調整です。

 

私個人としては、一般ユーザーの意見よりも、トッププレイヤーの意見のみからユニット調整をしてほしいと思っています。

というのも、ある程度うまくなると、それぞれのユニットは理にかなっていることが多いと気づきます。

 

しかし、下手なプレイヤーは、例えばホグを完封して守る守り方を知らないと、「ホグ強すぎ」などの意見が出てきます。

じゃあ、ホグを弱くしましょう、とすると上位プレイヤーからするとおかしい話になります。

 

そこまで酷い調整はないかと思いますが、今回は明らかにおかしい調整もあります。

例えば、ゴールドナイトやアーチャークイーン、盾の戦士などです。

 

チャンピオンに関しては、リトルプリンスがコスト3なのに強力であるため、チャンピオンサイクルを作りやすく、攻城系ユニット(ホグライダーやロイヤルホグ)などの連続攻撃サイクルが作りやすいという問題点がありました。そのため、じゃあ他のユニットも強くしないとというインフレの意見から、十分強みのあるゴルナイ、アチャクイなどの強化に繋がったのではないかと思います。

しかし、それならばリトルプリンス自体を弱体化するか、コストを他のユニットに合わせて4コストにして、ガーディアンの召喚コストを2にするという点もあったように感じます。

盾の戦士も、現状十分強いです。しかし、矢の雨で飛ばなくなると、かなり強く、上位帯は使用率が増加する環境になるかと思います。

 

もちろん運営側も、慈善事業ではなく、お金を稼ぐビジネスであることはわかります。ですが、イタズラにユニット強化して、買わせることではなく、今後まともなバランス調整があることを祈ります。

と言っても、私も下手な時は、ロイヤルジャイアントを弱体化しろなど思ったものです。下手な時の気持ちもわかります。多くのユーザーはプロではないので、大多数が納得する調整も必要だとは思いますが、プロの大会が同じデッキばかりになる調整はやめてほしいと思っています。

 



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    趣味でブログを書いています。ゲームが好きなので、ゲーム中心に記事を書いていきたいと思います。目標としては、よりゲームが幅広い世代に普及し、e-スポーツ振興に貢献することです。現在はクラッシュロワイヤルというゲームで世界を目指しています。