みなさんこんばんは。
今回は新チャンピオンマイティディガーが追加された記念で開始された、マイティディガーチャンピオンチャレンジにオススメなデッキを紹介したいと思います。
目次
マイティディガーチャンピオンチャレンジ
2022年3月30日に新チャンピオンマイティディガーが追加されました。
それに伴い、マイティディガーチャンピオンチャレンジが開始されました。
どのようなチャレンジかというと、新チャンピオンマイティディガーを採用したデッキで戦うゲームモードです。
つまりチャンピオンがマイティディガーに固定されています。
マイティディガーですが、基本能力は陸のインフェルノドラゴンといったユニットです。
以前の記事でマイティディガーの詳細は紹介しました。
ドリルの攻撃で、陸ユニットに時間経過に伴い大ダメージを与えることができます。
また、スキルのバーストエスケープは、エリクサーコスト2を使うことで、今いる場所に爆弾を設置し逆サイドに展開するというユニークなスキルです。
強キャラに思えますが、弱点もあります。
まず、エレクトロウィザードのような、リセット系の攻撃に弱いです。
ザップなどを食らうと攻撃がリセットされ、ドリルのダメージが40(レベル11)というかなり弱いダメージになります。
また複数ユニットに弱いことも弱点です。
インフェルノドラゴンはコウモリに弱いですが、マイティディガーも同様に、スケルトン部隊のような複数ユニットに弱いです。
さらに、初期のドリルの威力が低いことも弱点です。
例えば、ロケット砲士を処理したい時も、ユーノなどより初期のDPSが弱く、処理に時間がかかってしまいます。
つまり、遠距離系の小物などの処理が遅いという弱点もあります。
これらを加味して、オススメのデッキを紹介したいと思います。
マイティディガーペッカ攻城風デッキ
ペッカ攻城をもとにしたデッキです。ペッカがマイティディガーになり、マジックアーチャーをエレクトロスピリットにしています。
正直、強すぎることはないです。
が、弱すぎることもないといった無難なデッキ構成です。
マイティディガーは、エレクトロウィザードかエレスピでキャンセルすることができ、マイティディガー対策ができているデッキです。
基本はユーノ、ゴーストで敵のユニットを出させ、隙があれば攻城バーバリアンで攻める感じです。
タイブレーカーで勝とうとすれば、負けないデッキです。
マイティディガーチンパンデッキ
マイティディガー+エリクサーゴーレム+スパーキーというチンパンデッキです。
正直、相手によって刺さるか決まります。
マイティディガーは時間経過のDPSが高いのですが、小物に弱いという弱点があります。
特にエリクサーゴーレムの処理は遅いです。それを逆手に取ったデッキになっています。
基本はエリゴレ、バトルヒーラー、マイティディガー、スパーキーです。
敵がユニットを固めて守ってきたら、マイティディガーが逆サイドにサイドチェンジして空白のタワーを攻めるという戦術が使えます。
相手デッキによっては刺さるデッキになります。
マイティディガーラヴァデッキ
ラヴァを中心としたマイティディガーデッキです。
マイティディガーは強いのですが、空デッキには耐性が無いので、その弱点をついたデッキになります。
基本はラヴァデッキと同じ使い方です。
スケキンラヴァのスケキンがそのままマイティディガーになった感じですね。
今回紹介したデッキは、正直手加減しています。
インフェルノドラゴンを採用しているのですが、ここをライトニングドラゴンに変えると、マイティディガーメタのデッキになります。
ライドラ型だと正直強すぎて敵が試合を投げてしまうので、インドラ型を紹介しておきます。ライドラ型だと、敵のインフェルノドラゴンもキャンセルできるので、ラヴァが死なないんですよね。
どうしても勝てない人は、ライドラ型を使ってみてください。
戦い方は、ラヴァを出して、その後ろにベビドラを出します。
相手が対空ユニットを出したらそのユニットを潰します。
ロケット砲士のような陸型対空ユニットはディガーか矢の雨で処理します。
ベビードラゴンのようなユニットは、ホバリング砲で処理します。
基本はこのような攻めです。相手ユニットを受ける時に、マイティディガーで受けたりします。
マイティディガーよりも、ラヴァが主役なデッキです。
マイティディガーロイジャイデッキ
ロイヤルジャイアントを中心としたマイティディガーデッキです。
墓石、ザッピー、エレクトロスピリットがマイティディガーメタになっています。
こちらも普通のロイジャイデッキのように使えば良いです。
基本は相手の攻撃を受けて、ユニットを溜めてから前にロイジャイを付けるのがわかりやすいです。
ただし、対空がザッピー、エレスピだけなので、ラヴァデッキに当たると厳しいです。
私はバルーンデッキに当たりましたが、墓石とザッピーをうまく使い勝てました。
特に墓石の使い方が重要に感じます。
マイティディガーですが、ハンターのように使えます。
トリトンで引っ張り、マイティディガーで処理するという形も有力です。
マイティディガー迫撃デッキ
迫撃砲を中心としたマイティディガーデッキです。
本来ならメガナイトかスケルトンキングを採用すると良いのですが、その代わりにマイティディガーが入っています。
正直、敵の複数ユニット処理がしんどいです。
ザップや小物ユニットの使い方が重要です。
他にはタワーが破壊されない程度に許容ができれば、かなり使えるデッキだと思います。
とにかく迫撃砲を設置し、敵のユニットを引き出します。
そのユニットを処理しつつ、ディガー+ユニットで敵タワーを攻撃するのが基本の流れです。
今回は即効性の高いユーノを採用しているため、ディガーとユーノ+小物という組み合わせが成立しています。
どうしてもザップの処理が下手で複数ユニットが倒せない方は、ユーノをゴースト、バルキリーに変えるのもありかもしれません。
単体スケルトンバレルでも攻撃が成立するのが強いです。
スケバレ+小物もありな攻撃です。
敵のユニットを把握し、対空、もしくは複数攻撃ユニットがいないターンに攻めれれば上等です。
マイティディガーメタデッキ-1
最後に紹介するのがマイティディガーメタデッキです。
正直マイティディガーに強すぎて、何回か戦った全ての試合で、敵が試合を投げてしまいました。
先述しましたが、マイティディガーはエリクサーゴーレムの処理が苦手です。
受けがマイティディガーしかない時にエリクサーゴーレムで攻めると、タワーを折れます。
ライトニングドラゴン、ザッピー、エレクトロウィザード、エレクトロスピリットがキャンセル攻撃で、マイティディガーの攻撃メタになっています。
さらに、マイティディガーは複数ユニットに弱く、スケルトン部隊がユニットメタになっています。
トルネードは汎用性が高いので、ライトニングドラゴンの攻撃に使ってもよし、防衛に使ってもよしです。
せっかくのチャレンジなので、マイティディガーにトルネードを使っても良いかもしれません。
私が見つけたのは、マイティディガー+トルネードのタワー攻撃です。
マイティディガーを出し、敵がエレウィズなどを使いセンター付近で受けてきたとします。
その際、トルネードでエレウィズをマイティディガー(端側)に近づけます。
そのタイミングで、スキルのバーストエスケープを使うと、ガラ空きの逆サイドタワーを攻撃できます。
敵のマイティディガーに対する適切な受けユニットがないことが条件ですが、うまくいけば敵タワーを折ることもできます。
また、バーストエスケープで爆弾を設置して、その場所にトルネードを使う戦法もあります。
とにかく、マイティディガーメタのデッキでこのチャレンジにうってつけです。
マイティディガーメタデッキ-2
2つ目のマイティディガーメタデッキがこちらです。
今回はノックバック耐性が無い弱点をついています。マイティディガーですが、残念ながら現時点ではノックバック耐性がありません。
以前はスケルトンキングもなかったので、今後のアップデートでは追加されるとは思います。
現在の弱点を突くため、ボウラーを採用しています。
正直ボウラーが強すぎるので、マイティディガーは餌食になるだけです。
マイティディガーにボウラーを合わされたら、逆サイドに逃げるしかありません。
またエレクトロジャイアントを採用しています。
インフェルノドラゴン同様に、マイティディガーもエレジャイに弱いです。
しかもインドラと違い遠距離から攻撃できないため、トルネードを使う必要もないのがかなりのメリットです。
全体的にマイティディガーに強いデッキになっています。
先ほど紹介したデッキと好みで使い分けてみてください。
今回はマイティディガーチャンピオンチャレンジにオススメなデッキを紹介しました。
正直、エレクトロ系のユニットやボウラーを使えばメタれるので、そこまで大変なチャレンジではないです。
重要なのは、実際のカジュアルでメタれない時のマイティディガーへの対応だと思います。まだトップ選手もマイティディガーを使いきれていないので、これから楽しみです。
とにかく、紹介したマイティディガーデッキを使ってみてください。
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