みなさんこんばんは。
今回はコールオブデューティブラックオプスコールドウォーのCHECKMATEのマップ紹介です。
CHECKMATEマップ紹介
ARMADAと同様にセンターが重要だと思うマップです。
センターの旅客機を取ると、あらゆる場所にアクセスできるため、センターにある旅客機を占有することは重要です。
センター部分はSMG、他のロングはARで戦うという、ARMADAと似たようなマップになります。
しかし、こちらはARMADAと比べギミックがないので、より力の差が出やすいマップに思います。
チェックメイトで一番面倒なポジションは、こちらの高台だと思います。
この場所にSRやLMGが入ると非常に厄介です。
ARでは、ここにいる敵を倒せないことも多いため、この場所に入られたら、LMGやSRで倒すか、射線が通らない場所で戦う必要があります。
逆側では、こちらの飛行機の尾翼の頭出しが強いです。
左側に遮蔽物があるタイプの頭出しなので、視認性の面でも強いです。
ただ、先ほどの強ポジと比べると、見れる場所は若干少ないです。
チェックメイトで重要なのが、飛行機中です。
なぜなら、飛行機中を取ることで、どの場所への攻撃、移動も制御できてしまうからです。
2階にあるため、撃ち合いにも強く、なおかつ、いつでも下に移動できます。
また、窓から撃てるポジションもあり、敵からは視認されにくいので、最初の攻撃は成功しやすいです。
唯一の弱点は階段から覗き込まれると、覗き込んだ側の方が有利なので、その点には注意しましょう。
他にチェックメイトは、壁抜きポジションが多いです。
最初のハードポイントも、壁抜きで敵を倒しやすいです。LMGでやられた経験がある人もいるのではないでしょうか。
また、2番目のハードポイントに関しても、コンテナの壁が抜けます。
そのため、なんとなく敵がいる場所を覚えていると、決め撃ちで倒せることもあります。
ハードポイントで重要なのが、5番目のポイントです。
この場所は非常に固く、定番の隠れるポイントには頭出しも付いているので、非常に強力です。
ハードポイント側のリスポーンを取るとポイントへのリス地も近いので、有利に試合を進められます。
このポイントに対しては、反対側にある木材に乗ることで遠距離から攻撃できます(先程の場所は攻撃できない)。
こちらの場所は、最初に紹介した高台も攻撃可能な場所になっています。敵を牽制する意味合いでも、覚えておきましょう。
このマップも、SMG、ARの働きが分かりやすいマップです。
SMGは、飛行機中を取ったり、センター付近で戦うと戦いやすいです。ARは、SMGの支援や、周囲の敵を倒すことで、味方SMGをどんどん前線に進めると戦いやすくなるかと思います。
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