COD:MWベータ版をプレイした感想(アーリーアクセス版)

みなさんこんばんは。

 

今回はコールオブデューティモダンウォーフェアベータ版をプレイした感想を書いていきたいと思います。

感想

操作感

まずは操作ですが、タクティカルFPSといった感じで、レインボーシックスシージ を彷彿させます。

今までのコールオブデューティシリーズとは一線を画する内容となっています。

 

武器の操作も中々に難しく、反動を制御するのは容易ではありません。

ただあまりにもタクティカルすぎて、普通に歩く速度でも足音がするので、高性能ヘッドフォンを使っている人間にはバレてしまいます。これのせいで角待ちを誘発している気もします。

タクティカルなゲームということで、1キルに重みがあり、キルした時の快感はたまりませんね。

 

武器

まず武器についてですが、個人的には悪くはないバランスだったと思います。若干アサルトライフルが強めですかね。

ライトマシンガンはエイム速度の関係上、ほとんど待ちの武器になっていました。

またマークスマンライフルも非常に当てるのが難しくて、実用は難しかったですね。

 

ベータ版ではMP5が非常に強かったので、MP5を使って無双している人が多かった印象です。他の武器も頑張れば戦える印象です。

今作は武器のアタッチメントは5つまでしかつけられない設定ですが、アタッチメントをつけた差をそれだけ感じやすかったですね。初期レベルだと、相手の武器レベルが高かった場合に差を感じやすかったです。

ベータ版だからかわかりませんが、ブレを制御するアタッチメントを装備するとかなり使いやすくなりました。今作ではアタッチメントの効果が大きいのでしょうかね。

COD:MWベータ版で使用可能な武器一覧(アーリーアクセス版)

 

マップ

個人的にマップがあまり良くなかったです。

Hackney Yard(レンガ倉庫)とAzhir Cave(洞窟)のマップが、相手が居座る場所によって全く手が付けられない状態になってしまいます。

レンガ倉庫は、強力な頭出しがいくつも存在するので、そこに敵が連携して入ると前に全く進めなくなります。

洞窟も隠れる場所が多数あるので、同様に全く進めなくなります。

 

他のマップでは、ある程度広さや経路があるので、裏どりでなんとかなりましたが、先に挙げた2つのマップはどうしようもなかったですね。

頭出しが強力すぎるので、もう少しバランスをとる必要があるように感じます。

 

スポーン

ひどかったのが、スポーンです。

敵の目の前に湧いたり、敵の真後ろに湧いたりとベータ版あるあるですね。

 

これは製品版では確実に修正すると思うので、それに期待です。

 

キルストリーク

今作はある程度無慈悲なキルストリークがありました。敵が対空しない場合、キルを稼いでくれます。

ただ昔よりも対空がしやすくなっているので、対空をするとすぐに落ちる印象です。

 

スコアストリークではなく、キルストリークということで、ストリークを呼ぶ難易度は高いと思います。そのため、15キルのジャガーノートなどに価値を感じますね。

 

一つだけ疑問なのがUAVです。

ベータ版ではゲリラを装備すると、移動しなくてもUAVに映らなくなります。なんならUAVもいらないか、違う形にしても良いと思います。プロリーグはUAV禁止ですしね。

COD:MWベータ版で使用可能なキルストリークについて(アーリーアクセス版)

 

ゲームモード

ゲームモードとしては、今回HEADQUARTERSやCYBER ATTACK、NVGなどが新しいゲームモードとして追加されました。

HEADQUARTERSは従来のハードポイントに、占拠した側のスポーンが限定されるというモードで面白みを感じました。ただ待ちが強いゲームでは占拠した側がかなり有利なので、もう少しマップで防衛側を不利にしても良いように感じました。

CYBER ATTACKはサーチ&レスキューのようなモードで、味方がデスした場合、蘇生可能なモードです。また攻撃側、防御側が分けられていないので、サーチ&デストロイよりも自由度が高いように思いました。ただタクティカルなゲームなので難しく、初心者には向かないように思いました。

NVGは夜間マップで戦うゲームモードです。エイム時にサイトを覗かない戦い方になっていたり、エイムするとレーザーが敵に見えてしまうので、あまりエイムできないゲームモードです。試みとしては面白く感じました。ただ視認性が悪いので、難しくも感じました。

COD:MW オープンベータでプレイ可能なゲームモード一覧

 

戦い方

パーク2のゲリラ持ちが多い今作では、かなり角待ちが多い印象です。

先述しましたが、歩いても足音がしてしまうので、基本動かない方が有利なゲームです。そのため、角待ちが最強なので、個人的にはつまらないゲーム性に感じました。なんなら角待ちはUAVに映らないので、対策はしようがありません。

また頭出しが異様に強いゲームなので、試合中ずっと動かない輩もいるので、武器の性能をよくするか、頭出しのポイントを弱体化するなりしてバランスを取る必要があるように感じます。

ベータ版なので、製品版までにバランスを取って欲しいところです。

 

総括

個人的には、予約してまで購入する必要はなかったと感じています。

銃を撃った感じではタクティカルFPSに感じるので、レインボーシックスシージに入れ込んでいた身としては、好みの部類です。

ただ角待ちが多く、頭出しで動かない人間が強いゲームなので、敵が強いポジションで固めたら何もできないのは、ゲームとしてどうかなと思いました。もう少し、有利なポジションを取れなかった側も戦略で戦えるシステムの構築が必要と感じました。

武器やキルストリーク、ゲームモードは面白く感じたので、あとはマップの作りや戦闘システムが改良してくれればなと思います。

といってもいつも製品版では素晴らしいゲームに仕上がっているので、ベータ版ということで、まだ製品版にはほど遠いと理解しておきます。製品版に期待です。

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    趣味でブログを書いています。ゲームが好きなので、ゲーム中心に記事を書いていきたいと思います。目標としては、よりゲームが幅広い世代に普及し、e-スポーツ振興に貢献することです。現在はクラッシュロワイヤルというゲームで世界を目指しています。