クラロワ 今流行っているエレジャイデッキの紹介

みなさんこんばんは。

 

今回は、タイトルの通りクラロワで今流行している、エレクトロジャイアントのデッキを紹介したいと思います。

正確にいうと、2021年7月ぐらいに流行り始めたので1ヶ月ぐらい前からでしょうか。最近見かけるエレジャイの形は、今回紹介するデッキ構成がほとんどです。

ちなみに筆者は2021年1月から始めたので、まだ8ヶ月ほどしかプレイしていない初心者プレイヤーです。

タワーレベル12、トロフィーは6100ぐらいの実力です。

そのぐらいの実力のプレイヤーが、記事を書いています。



エレジャイデッキ

今回紹介するエレジャイデッキはこちらです。

エレジャイデッキ

 

上記のような構成になっています。

特筆すべきは、インフェルノドラゴンが入っていることでしょうか。

インドラが入ることで、HPの高いゴーレムやペッカなどのユニットを処理しやすくなっています。ゴブリンギャングなど細かい系のユニットは、マザーネクロマンサーやボンバーで処理ができます。

さらに、最近流行りのゴブリンドリルに対しては、ダークプリンスやボンバーで処理できるため、ドリルに強いデッキにもなっています。

 

戦い方

戦い方は、他のエレジャイデッキとほぼ同じです。

基本的には、エリクサー2倍タイムを待ちます。

2倍タイムに突入したら、エレジャイを出し、その後ろにユニットを足します。

 

相手が建物を出したら、それをライトニングで潰すことで、エレジャイが敵タワーに到達しやすくなります。

敵が遠距離ユニットを出したら、トルネードでエレジャイに引きつけリフレクトダメージで殲滅します。

 

注意点としては、インドラを早く出しすぎないことです。

インドラ エレジャイ

 

相手ユニットを早く溶かしたいために橋前に出してしまうと、エレクトロウィザード遠距離ユニットの餌食になりやすいです。

なるべく、自陣でインドラを出すことで、結果的には敵ユニットを早く溶かせることになります。




エレジャイデッキの得意デッキ、苦手デッキも紹介します。

これらのデッキは自分が感じた感想です。もし、他の人とずれていたらごめんなさい。

得意デッキ

  • ゴーレムデッキ
  • ラヴァハウンドデッキ
  • ホグデッキ
  • スケラデッキ

 

 

ゴーレムデッキ

ゴーレムデッキ

ゴーレムデッキに勝ちやすいです。

理由としては、エレジャイがゴーレム後ろのユニットを引きつけ、さらに殲滅してくれるからです。

ダークネクロはゴーレムの威力を何倍にもしますが、ダクネやコウモリをエレジャイが簡単に排除できるので、ゴーレムは相性が良いです。

注意点としては、ゴーレムと同サイドにエレジャイを合わせることです。

これをしないと、先にタワーを折られる危険が伴います。

ゴーレムの方が耐久力が高く、ダクネの威力もあり、タワーを壊す速度が早いです。

敵がゴーレムデッキと分かったら、同サイドにエレジャイを出しましょう。

 

ちなみに最近流行りのゴレクロデッキは、エレジャイデッキにも勝ちやすいです。

流行りのゴーレムデッキ

特に、プリンスの威力が高く、さらにザッピーの防御力も相まって非常に強力なので、注意しましょう。

 

ラヴァハウンドデッキ

ラヴァデッキ

ラヴァデッキに対しても相性は良いと思います。

こちらもゴーレムと同様に、ラヴァの後衛を排除しやすいため勝ちやすくなっています。

ラヴァ後ろのインドラを完封できるのも強みです。

注意点としては、インドラを割くタイミングです。

敵がラヴァを出したタイミングで、すぐにインドラを出してしまうと、ラヴァの後ろに出されたバルーンでタワーを折られることもあります。

自分は一度、それでラヴァデッキに負けました。

他にも注意点があります。敵がラヴァを出したタイミングで、同サイドにエレジャイを出したとします。

すると逆サイドにバルーンを出され、それをトルネードで防ぐとします。

そうしてしまうと、エレジャイにインドラを出され、すぐに溶かされることがあります。

自分はこの失敗をしたので、注意しましょう。

このデッキは、対空がインドラマザーネクロしかありません。

呪文がライトニングで大型であるため、対空には重々気をつけましょう。

 

ホグデッキ

ホグデッキ

ホグライダーデッキとも相性が良いと思います。

理由としては2つあります。

1つは、ホグデッキに火力の高いユニットがいないためです。

ホグデッキでは、ロケット砲士やバルキリー、マスケット銃士が迎撃を担います。

逆にいうと、これらのユニットを撃破すると、簡単にタワーを折れます。

2つ目の理由としては、ゴブリンの檻があることです。

ゴブ檻があることでホグを簡単に完封できるため、非常に戦いやすいです。

敵の建物をライトニングで飛ばし、ユニットをトルネードで吸うだけで勝ちやすいため、相性が良いと思います。

 

スケラデッキ

スケラデッキ

スケルトンラッシュデッキも相性が良いと考えています。

理由は、ゴーレムなどと同じ、後衛ユニットをエレジャイで処理しやすいからです。

スケラの強みは、ユニットを溜めた時のカウンターです。

しかし、エレジャイはユニットの処理が得意なので、スケラ側はユニットを溜めにくいです。

また、ボンバーやマザーがいるため、スケラを撃たれても、逆にカウンターしやすいです。

注意点は、マザーやボンバーを切ったタイミングでの、橋前ナイトスケラです。

これをされると、防衛がしにくくなってしまいます。

さらに、ファイアーボールやポイズンを撃たれると、防衛ユニットもやられることがあるため、橋前速攻には注意が必要です。

 

苦手デッキ

  • クロスボウデッキ
  • 迫撃砲デッキ
  • スパーキーデッキ
  • 小屋小屋デッキ
  • 枯渇デッキ
  • ジャイPP

 

クロスボウデッキ

クロスボウデッキ

エレジャイの苦手デッキとしてクロスボウデッキを挙げます。

理由としては、テスラの防御力と高回転が強いからです。

まず、テスラですが、攻撃力が非常に高いです。

テスラを攻撃しているだけで、エレジャイはすぐに溶けてしまいます。

テスラに対しては、ライトニングを使うことで、突破可能です。

しかし、ここで問題になるのが、高回転クロスボウです。

高回転の強みは、エレジャイ1体を召喚している間に、テスラを2個建てることができる点です。

ライトニングで1つ突破しても、さらにもう1つ建てられます。

これにより、エレジャイがタワーに到達できることはほぼできません。

エレジャイの攻撃が終わったタイミングで、クロスボウを建てられると大ダメージ必須になります。

低トロフィー帯では勝てることもありますが、高トロフィーでは勝ちにくいと思います。

 

迫撃砲デッキ

迫撃デッキ

迫撃砲デッキも苦手デッキです。

迫撃砲の強みは、迫撃砲の耐久力と、攻防を兼ねている点です。

ライトニングを使っても、迫撃砲の半分ほどしか削ることができません。

そのため、エレジャイがタワーに到達できることはほとんどありません。

また、中央の橋前に迫撃砲を設置されると、こちらのタワーが攻撃されてしまいます。

エレジャイを出しても、近づくとターゲットが外れ、タワーが攻撃されてしまいます。

迫撃砲と当たったら、勝つのはかなり難しいと言わざるを得ません。

 

スパーキーデッキ

スパーキーデッキ

スパーキーデッキも苦手なデッキだと思います。

理由は、高火力+エレジャイのスタンが効かないからです。

先にエレジャイを出してしまうと、相手が同サイドにスパーキーを合わせることで、簡単にエレジャイが撃破されてしまいます。

勝つために作戦としては、エレジャイを先に出さないことです。

スパーキーデッキを使うプレイヤーは、ほとんど初手でスパーキーを出してきます。

こちらにエレジャイがあれば、すかさず逆サイドにエレジャイを出します。

スパーキーデッキには、ミニペッカやエリートバーバリアンがあるので突破は難しいですが、逆サイドを攻めることで、敵にエリクサーを使わせることができます。

それにより、スパーキー+ゴブジャイの形を作らせません。

しかし、結局エリクサー2倍タイムになると、スパーキー+ゴブジャイの形を作られてしまうので、この時にどう捌くかが課題です。

つねにスパーキーの後出しを意識すると、勝てることもあります。といっても、敵もエレジャイを見てからスパーキーを出すんですけどね……

 

小屋小屋デッキ

小屋小屋デッキ

エレジャイが最も苦手だと思うのが、小屋小屋デッキです。

強みはなんと言っても、建物の高い防御力です。

中央にオーブンやゴブリンの小屋を置かれると、エレジャイがタワーに到達できません。

建物はユニットを生産するだけなので、建物自体にリフレクトダメージは入りません。

テスラや大砲であれば、カウンターでダメージが入りますが、小屋や迫撃砲は攻撃できないのも、強い要因です。

小屋に対して、ライトニングを撃っても、相手が再び小屋を置くことで、ほぼ勝てません。

 

枯渇デッキ

枯渇デッキ

枯渇デッキも苦手なデッキです。

通常のデッキは、ローリングバーバリアンやローリングウッドが入っていますが、このデッキはボンバーで代用しています。

そのため、ゴブリンバレルを投げられるだけで、ダメージを受けてしまいます。

最初に、トルネードでキング起動ができないと、負けることが多いです。

また、枯渇にはインフェルノタワーがあり(テスラの場合もあり)、これも突破するのを難しくしています。

勝つための鍵は、最初にキング起動できるかです。

 

ジャイPP

ジャイPP

ジャイPPデッキも苦手に感じます。

ジャイPPの強さは、なんと言っても、ダブルプリンスによる高い攻撃力です。

プリンスのDPSは232、ダークプリンスのDPSは158です。合わせるとDPSが390です。

エレジャイのHPは3591なので、9秒強で溶かされます。さらに、突撃ダメージも入れると、もっと早く溶けるでしょう。

相手に形を作れると負けるので、形を作られないようにするのが重要です。

 

今回、最近流行しているエレジャイデッキを紹介しました。

ファイスピが強化されてから枯渇も減っているので、それほど苦手なデッキとも当たりにくいと思います。

ぜひ使ってみてください。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    趣味でブログを書いています。ゲームが好きなので、ゲーム中心に記事を書いていきたいと思います。目標としては、よりゲームが幅広い世代に普及し、e-スポーツ振興に貢献することです。現在はクラッシュロワイヤルというゲームで世界を目指しています。