クラロワ シーズン27バランス調整を紹介

みなさんこんばんは。

 

今回はクラロワのシーズン272021年9月6日から実装されるバランス調整の内容を紹介したいと思います。

 

シーズン27バランス調整

新シーズンでは、全部で16体のユニットに調整が入ります。

(強化、弱体化については筆者の主観で分けています。)

 

強化

ボムタワー

  • 稼働時間25秒から30秒に延長

 

盾の戦士

  • ダメージ12%増加

 

ポイズン

  • 移動速度15%低下

 

ハンター

  • 初回攻撃までの所用時間を0.2秒短縮

 

墓石

  • 破壊時のスケルトン召喚数を1体増加

 

ゴブリン

  • 召喚時の間隔を増大

 

巨大雪玉

  • ノックバックを1.5から1.8に増加

 

ロイヤルホグ

  • ダメージ6%増加

 

弱体化

テスラ

  • 稼働時間35秒から30秒に短縮

 

ダークネクロ

  • 死亡時のコウモリ召喚数0に
  • 最初のコウモリが召喚されるまでの速度が、4秒から1秒に短縮
  • コウモリ召喚間隔を7秒から5秒に短縮

 

マザーネクロマンサー

  • HPを4%減少

 

エレクトロジャイアント

  • HP4%減少

 

ボンバー

  • 射程を5から4.5に減少

 

ファイアスピリット

  • ダメージ範囲を2.5から2.3に減少

 

ロイヤルジャイアント

  • 初回攻撃までの所要時間を0.2秒増加

 

ゴブリンドリル

  • 破壊時のゴブリン召喚数を1体減少

 

感想

プレイが楽しみになるバランス調整だと思いました。

 

個人的に嬉しいのが、テスラの弱体化です。

テスラがあると攻撃力の高さから、ほとんどの攻撃は通りません。

私的には、稼働時間25秒コスト5でもよかった気はします。

それでも弱体化のメスが入ったので楽しみです。

 

ファイアスピリットは当然のバランス調整だと思いました。

ゴブリンバレルが完封されることがなく、枯渇使いも安心です。

 

他には、ハンターの復権も嬉しいです。

前回のアップデートで初撃が0.4秒延長されたため、今回で完全に戻った訳ではありません。

しかし、この調整で使用率が増えるかもしれないので、絶妙な強化だと思います。

 

ダークネクロのバランス調整は、どうなるだろうと不安があります。

私個人は、ゴーレムデッキが非常に苦手です。

その点、死亡時のコウモリが無くなったため、戦いやすくなることが期待されます。

 

最後に、ロイヤルジャイアントに触れておきます。

ロイジャイは、今まで弱体化されることはありませんでしたが、ついに初撃が遅くなりました。

ロイジャイ使いとしては、どのぐらい実戦に影響が出るか不安です。

 

それでも、面白そうなバランス調整なので、早く実際のプレイが楽しみです。

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    趣味でブログを書いています。ゲームが好きなので、ゲーム中心に記事を書いていきたいと思います。目標としては、よりゲームが幅広い世代に普及し、e-スポーツ振興に貢献することです。現在はクラッシュロワイヤルというゲームで世界を目指しています。