みなさんこんばんは。
今回は初心者の人向け、試合に勝ちやすい援護型カスタムロードアウトの紹介です。
オススメカスタムロードアウト
今回紹介するカスタムのコンセプトは味方の援護です。
初心者の人が撃ち合いで勝つのは難しいです。なおかつ、明日から撃ち合いにすぐ強くなることはありません。
毎日の積み重ねによってしか強くなれないと思います。
モチベーションを維持するために重要なのが試合に勝つことです。10連敗などすると、自分もやる気がなくなります。
そこで、撃ち合いではなく、撃ち合いとは違う面で味方を援護して試合を勝ちに導くのが、このカスタムのコンセプトになっています。
今回紹介するカスタムでの主な仕事は、以下の3つです。
- UAVを破壊する
- 敵のフィールドアップグレードを奪う
- 敵のトロフィーシステムを無効化する
UAVの破壊
UAVの破壊ですが、重要な仕事になっています。
今作スコストを初心者の人も簡単に呼べるので、UAVは非常に使いやすく、脅威となるスコストです。
効果も強力で、ゴーストを装備していない敵の位置がミニマップ上に見えます。
しかし、味方でUAVを破壊してくれるプレイヤーは5試合に1人いるかどうかです。
そのため、撃ち合いに自信がない初心者の人が破壊することで、味方に貢献できます。
UAVの破壊ですが、サブ武器のロケットランチャーで行います。
リスポーン時に弾薬を2発持っているので、2機までUAVを破壊可能です。
メイン武器でUAVを破壊しても良いのですが、メイン武器の消費が激しかったり、マップによっては破壊するのが若干難しいのであまりオススメしません。
また、カウンターUAVはロケランが2発必要なこと、パークにスパイクラフトを装備していることから破壊しません。
フィールドアップグレードを奪う
フィールドアップグレードを奪うことですが、これもとても重要な仕事です。
今作、フィールドマイクやジャマーなど、強力な装備が多いです。
前作のMWは敵をキルすることでフィールドアップグレードの溜まりが早くなりましたが、今作はうまい人も下手な人も平等に経過時間で溜まります。
そのため、こちらもUAVと同様に初心者の人が使いやすくなっています。なおかつ、強力です。
フィールドアップグレードもUAVと同様に、破壊してくれる人はほとんど見かけません。
誰も破壊しないと、そのまま負けにつながります。
一方で、敵の装備を味方のものにすると非常に強力です。
そこで、パークのエンジニア、スパイクラフトで装備を奪います。これをするだけで、敵が多用してくる試合では勝率がかなり上がります。
なお、敵にもエンジニア、スパイクラフトのプレイヤーがいると装備の奪い合いになります。
これはお互いに一生装備を奪い合う不毛な争いになるので、置いてある装備は破壊した方が再度奪う手間もなくなります。
トロフィーシステムの無効化
オブジェクトモードで強力なのがトロフィーシステムです。
しかし、トロフィーシステムはジャマーで簡単に無効化できます。
使い方としては、攻める目標に対して、直接撃たれない場所、投げ物が飛んできにくい場所にジャマーを置くだけです。
これだけで、敵のトロフィーを無効化でき、味方の援護になります。
今作スティムショットが非常に強力で、タクティカルはスティムの人がほとんどです。
そうすると、リーサル1個しか投げ物を持っていないので、敵トロフィーを投げ物で無効化するには3人のプレイヤーが必要になります(1人×1投げ物×3)。
ジャマーを置くだけで、味方の目標への攻め成功率を上げることができるので、非常にオススメです。
ジャマーを設置しやすくなるためにも、パーク2はギアヘッドを装備しましょう。
今回紹介したカスタムで必須なのが、サブ武器にロケットランチャー、フィールドアップグレードにジャマー、パークにエンジニア、ギアヘッド、スパイクラフト、ニンジャです。
ニンジャに関しては、敵の装備に近づく時に足音でバレないために必要です。
スコスト構成
合わせてスコスト構成も紹介します。
初心者の人が使いやすいのは、UAV、カウンターUAV、ナパーム爆撃だと思います。
UAVやカウンターUAVは、スコアも低いため回しやすいこと、使うタイミングをそれほど選ばないため使いやすいです。
ナパーム爆撃はスコアが少し高いですが、ドミネーションでは自チームのBポが取られそうな時、ハードポイントでは敵にポイントを取られている時に使うと、効果的に使えます。
特に敵に固く守られた時に飛び道具がないと、そのまま最後まで固められることも多いです。
ナパーム爆撃のような飛び道具は1個あると非常に有用です。
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