みなさんこんばんは。
今回はYoutubeのチャンネル登録者が100人に到達したので、登録者数の推移を紹介したいと思います。
Youtubeを始めたばかりの頃は、全然登録者が増えずにこのまま一生増えないのではないかと思うこともありました。
もしかしたらYoutubeを始めたばかりの人もそんな心配をしている人が多いかもしれないので、自分の体験を紹介したいと思います。
ちなみに自分のYoutube投稿のジャンルはゲーム実況となっています。
動画投稿の歴史
さてYoutubeの動画投稿ですが、2018年5月5日から開始しました。
最初は一つのゲームについての動画をひたすら上げていました。
当時はサムネイル画像はこだわらず、ゲームのタイトル+Part1みたいな形で上げていたため、動画数は全く伸びませんでした。
よく観ている実況者のサムネイル画像がそのようになっていたので同じようにしたのですが、無名な自分がやっても全く集客することができませんでした。
ゲーム実況はその時結構人気があったDead by daylightというゲームだったのですが、競合が多かったので再生数、登録者数は全然伸びなかったですね。
特にサムネイル画像やタイトルに工夫が必要だったと今は思っています。
他にも何種類かゲーム実況をあげましたが、同じようにサムネイル画像をゲームのタイトル+Part1というようにしていたので、これもDead by daylightと同様に再生数はほぼ増えませんでした。
また当時は、実況にも慣れていなかったため、1つの動画を見ても他の動画を見てくれることはなかったように見えます。
ただ、このブログの主力記事であった「レインボーシックスシージ」の初心者向け動画を上げた際はコンスタントに動画再生数、登録者を獲得できました。
このことからの教訓で、ゲーム実況の再生数を稼ぐためには、視聴者に何らかのメリットがある動画が必要だということがわかりました。
やはり無名な実況者では動画を見ようという気がしないので、なんらかのメリットを視聴者の人に提供する必要があると思います。
次にチャンネル登録100人まで掛かった期間を紹介したいと思います。チャンネル登録者25人ごとに、その当時の再生数の状況などについてまとめました(チャンネル登録者100人に関しては正確な時期はわかりませんでした)。
チャンネル登録者25人到達
- 2018年11月27日に到達
- 投稿動画数162本
- 総再生時間6.9万分
- 再生回数8693回
チャンネル登録者が2018年11月27日で25人まで増えました。ここまで、チャンネルを解説してから約半年ですね。
10月中旬にコールオブデューティーブラックオプス4(COD:BO4)というFPS(1人称で撃ちあうゲーム)で人気のあるゲームがありました。
このゲームは自分に合っているようでして、普段何もせずに好成績が出せるゲームの一つです。
ゲームの内容としては、基本的には「この武器編成で無双しました」といった内容で視聴者が爽快感を味わう形になっています。
また、普段はこの練習方法で練習していますといった動画が好調で、コンスタントに視聴者を獲得していました。
この当時からサムネイル画像に工夫をして、今までよりも目立つような画像にしました。
ただ動画内容と動画タイトル、サムネイル画像の差異が大きいと低評価が多くなる傾向がわかりました。
迂闊に最強とかつけてしまうと、低評価がつく傾向があるように思います。
ただ10月以前の動画よりもかなり視聴者数は増加しました。
またこの時ぐらいから、コンスタントに1日1動画をあげるようにしました。ただ確実ではなく、なんとなく毎日あげる目標だったので、動画をあげない日もありました。
毎日動画投稿になると、サラリーマンなので土日をほぼゲーム編集、撮影に使ったため、自由な時間はなくなりました。Youtubeに力を入れるならある程度自由がなくなるので、覚悟が必要かもしれません。
チャンネル登録者50人達成
- 2019年1月13日に達成
- 動画数207
- 総合再生時間9.4万分
- 再生回数 13994回
このとき意識したのは毎日の投稿です。この時から毎日1動画をあげました。また余裕があれば、1日2動画をあげることもありました(あまり視聴者に面白みがなさそうで、単純に自分の好みの動画の時は、1日に動画を2つあげました)。
サムネイル画像もチャンネル登録25人達成した時よりもうまくなっているような気がします。
よく言われるのが、サムネイルを見ただけで実況者が誰だかわかるのが良いとのことだったので、私がサムネイル画像を作る際は基本的に赤色と白色の文字に統一しました。
またこのときから動画終盤に、チャンネル登録と評価を呼びかけるようにしました。
この影響かわかりませんが、チャンネル登録者の数も増え始めたと思います。
またコメントをくれる方の意見を全て採用しました。
ゲーム実況の音量を上げた方が良いや、BGMをつけてくれなど全ての意見を採用しました。
もし今後意見が増えたら全てを採用することは困難ですが、やはり視聴者が思っていることは正論が多いので、取り入れられることは採用した方が良いかもしれません。
もちろん無理そうなことはしない予定です。これも実況者の好みですが、コメントがあるということは多くの視聴者が思っていることというスタンスなので、私は基本採用する予定です。
チャンネル登録75人達成
- 2019年6月11日
- 動画数約350本
- 総合再生時間14.7万分
- 再生回数 28485回
チャンネル登録者75人までは結構時間がかかりました。
というのも、少し仕事の方が忙しくなったので、投稿の方に時間が割けなくなりました。
そのため、とりあえず毎日投稿する目標を守るため質を落とさざるを得なかったのですが、やはり動画再生数などに差が出たと思われます。サムネイル画像も使い回しのようなものになってしまったので、再生数や視聴数に差が出た気もします。
またこの時にApex Legendsという人気のゲームがリリースされたので、そちらのゲームも動画投稿を始めました。
それにより、今まで継続して投稿していたCODの動画のファンが離れた可能性もあります。
ただ個人としては、同じゲームをやっていてもいずれ下火になってしまうので、常に新しいゲームはやっていく必要があると感じています。
瞬間的には再生数などは下がってしまいますが、これはしょうがないかと思っています。
新しく始めたゲームも継続することで新しいファンを獲得できると信じて続けるようにしました。
というより、COD:BO4のゲーム人気がかなり悪くなってきたので、Apex Legendsのゲームに切り替えるように投稿しました。
やはり人気のゲームを投稿していくのは、視聴者を増やす常套手段のように思います。
また2019年2月ぐらいから、可能であれば動画の冒頭にそのゲーム実況のハイライトを入れるようにしました。
これにより、最初の数秒見ただけでも見たいという訴求力が、従来の動画よりも上がったと思っています。
ただハイライトに関してはコメントがついていないので、良い影響があったかはわかりません。
他にも私個人の目標として漢検準1級に受かるという目標を設定したので、1動画につき1漢字問題を出すようにしました。
これにより動画をあげると自分の漢検の勉強になるという、動画をあげる動機付けをしました。
これに関してもコメントは何もついていないので、良い影響があったかはわかりません。
ただ、自分が視聴者だったら、漢字の問題はいらないなと思いますが・・・
2020年3月17日に「漢字はいらねー」とのコメントが来ました。やはり漢字紹介はいらなかったようです。
チャンネル登録100人達成
- 2019年11月20日付近
- 動画数約500本
- 総合再生時間19万8千分
- 再生回数 43113回
2019年10月25日にコールオブデューティーシリーズの最新作であるCOD:MWのゲームが発売されました。
かなりクソゲーという評判でしたが(発売日にプレイできないという・・・)、かなりの売り上げを記録し、それに伴い視聴者数も増加しました。
視聴者数は発売前の1.5倍ほどになったので、新作発売の影響力は高そうです。
この時意識していたのは、毎日投稿です。
ゲームシステムが以前のCODシリーズと大きく異なるため、ゲームに中々慣れませんでした。
そのため、あまり質の良い動画は作成できませんでしたが、少なくとも毎日投稿しました。
そこで、参考にしたのがプロの投稿動画です。
プロの人はやはり強いということを証明する動画を上げています。
そこで、プロの人と同じゲームモードでプレイしたところ、かなり良い動画が取れるようになりました。
特にCOD:MWはPC版ともPS4版で戦えるのですが、どうやらプロの方はPC版とは戦わないモードにしていたようでした(PC版はマウス、キーボードで戦えるので異様に強い)。
それを真似したところ、試合もかなり楽になったので、そういった条件は模倣した方が良いように感じました。
以上、Youtubeのチャンネル登録者100人までの道のりについて紹介しました。
次はチャンネル登録者200人を達成した時に記事を書いていきたいと思います。
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