みなさんこんばんは。
今回はクラロワのバーバリアンランチャーチャレンジにオススメなデッキを紹介したいと思います。
バーバリアンランチャーチャレンジにオススメなデッキを紹介
新しくシーズン38で始まったチャレンジになります。
どういうチャレンジかと言いますと、迫撃砲が強化されバーバリアンを発射することができます。
コスト5の迫撃砲なのですが、正直めちゃくちゃ強いです。
特にタワーをターゲットにすると、直接バーバリアンを送り込めてしまうため、相手は守りにくいです。
攻撃速度も3秒で、そこそこの速さになっています。
稼働時間30秒に対して3秒の攻撃間隔のため、最大10体のバーバリアンを投げつけることができます。
面白いユニットなので、新ユニットとして採用してほしいぐらいに感じています。
対策としては、従来の迫撃砲と同じ対策が有効です。
基本的には、遠距離ユニットとタンクユニットがいれば、安定して戦えます。
こららのユニットは対策にもなりますし、迫撃砲で戦う時にも必要になります。
相手が迫撃砲を設置してくると、ほぼ遠距離ユニットと同時に置いてきます。
こちらが遠距離ユニットだけで対抗してしまうと、そのまま押し切られてしまうので、タンクユニットと遠距離ユニット同時置きがよくある対策です。
他には、敵が迫撃砲を置いたサイドと逆サイドにタンクを置くことで、敵の迫撃砲を受けつつ、逆サイドを攻撃できます。
もし、迫撃砲前に遠距離ユニットを置いてきても、敵に無駄なコストとして割かせることもできます。
遠距離ユニットはベビードラゴンでもいいのですが、陸ユニットの方が受けつつ攻撃できるため、どちらかというとマスケット銃士など、陸ユニットの方が良いでしょう。
特に、ボウラーと60式ムートは優秀な遠距離陸ユニットなので、ピックしとけば勝率アップです。
また、アースクエイクも迫撃砲に非常に強いです。
このゲームのキモは先に、迫撃(バーバリアンランチャー)を攻撃に設置できるかです。
最初に攻撃陣地に設置できれば、敵陣にバーバリアンを送り込めます。
もし敵が60式ムートなどを置いても、バーバリアンが盾になり、迫撃砲をしばらく守ってくれます。
もちろんカバーなしに設置してもカウンターが怖いですが、先手が取れそうな場合は積極的に攻め迫撃を狙って良いゲームモードかと思います。
このゲームモードはバーバリアンが多く、わちゃわちゃしやすいです。
その分、しっかりタゲを取れないと、敵の迫撃が残って負けやすいです。
しっかりとタゲを取れるように気をつけましょう。
次に、バーバリアンランチャーチャレンジにオススメなデッキを紹介したいと思います。
ボウラークエイクデッキ
ボウラーとクエイクという、迫撃砲に強いユニット、スペルを採用したデッキです。
さらに、アーチャークイーンもいるため、遠距離ユニットは十分です。
バルキリーやスケルトンも、迫撃砲の受けには使いやすいので、バーバリアンランチャーにも強いデッキになっています。
懸念点は、DPSの高いユニットがいません(アチャクイだとスピードが出ない)。
エレクトロジャイアント+クエイクで来られると少ししんどそうです。
ですが、ボウラーやアチャクイがいるので、そこまでやられることはないでしょう。
他には、ラヴァハウンドデッキも少ししんどそうに感じます。
それでも、バーバリアンランチャーチャレンジではオススメなデッキです。
特にボウラーがいるため、バーバリアンが大量に召喚されても、置く位置によっては問題なく処理できます。
先ほども言いましたが、タゲの取り方には気をつけましょう。
迫撃スケバレデッキ
攻めが好きな人にオススメなデッキです。
ほぼテンプレのデッキです。
スケキン、スケルトンバレル、迫撃砲、吹き矢ゴブリンという、攻めにうってつけのユニットが揃っています。
マザネクが敵にいると少ししんどいですが、非常に破壊力のあるデッキ構成になっています。
攻めの形は2つです。
スケルトンキングを主軸にスケルトンバレルを合わせる攻めと、迫撃砲+ムートの攻めです。
どちらかの攻めは刺さるので、相手のデッキ構成によって主軸の攻めを決めましょう。
敵に攻城系のユニットがいれば迫撃砲は守りになりますし、マザネクや範囲攻撃ユニットがいるなら、迫撃砲が主軸になるかと思います(それでもこのモードは攻め迫撃が非常に強いですが)。
とにかく、スケルトンキングのスキルを活かすようにするとの、遠距離からいやらしく攻撃しましょう。
スケルトンバレルが単体でも攻撃できるのが非常に強いです。
迫撃ロケット削りデッキ
確か韓国の方が好んで使っていたデッキだと思います。
通常クロスボウロケット削りデッキがありますが、あれが迫撃砲になったパターンです。
難易度はかなり高めですが、ひたすら迫撃砲を受けに使いつつ、ロケットで削り勝つデッキです。
正直上位プレイヤーにこのデッキを使われると何もできない強さのデッキです。
迫撃砲の守りとアーチャー、トルネードの守りが強すぎます。
特にペッカデッキなど、単体火力系のデッキでは正直、タワーに届かないことも多いでしょう。
使いこなすのは難しいですが、プレイの練習にもなりますし、勝率も悪くないです。
オススメのデッキの1つです。
このゲームモードでは、敵の迫撃にロケットを撃つのも、一つのしのぎ方です。
守りきれなそうな時は、迫撃をロケットで潰しましょう。
お互い、ラスト10秒までノーダメージであれば、最後にロケットを撃てるこのデッキの方が強いです。
とにかくノーダメージで勝つことを意識しましょう。
それができれば、ほぼ勝ちは決まりです。
迫撃ディガーデッキ
ディガーと迫撃砲の2段階で攻めるデッキです。
基本はディガーで攻め、迫撃は守りに使うことが多いです。
相手が攻城ユニットを使う場合、迫撃砲を攻撃に使うと守りきれないことも多いので、攻めの選択は見極めましょう。
ディガーで最悪迫撃砲を攻撃できるのも強みです。
特に、バーバリアンランチャーは自分自身にバーバリアンを撃つことができないので、タゲの取り方が苦手な初心者の人は、ディガーの方がムートなどよりも迫撃砲攻撃に使いやすいかもしれません。
基本は守りから入り、ディガーでコツコツ攻めるのが重要です。
ディガーは初心者の人には少し難しいので(タワー削りには)、先ほど紹介したロケット削りデッキと同様に練習してください。
コウモリやスケルトン部隊など小物が豊富です。
スケルトンキングのスキルを活かすためにも、スケルトンキングで受ける際は、小物を犠牲にできるように準備しましょう。
このデッキも遠距離ユニットが2体いるため、バーバリアンランチャーチャレンジにオススメなデッキになっています。
ということで、今回はバーバリアンランチャーチャレンジにオススメなデッキを4つ紹介しました。
正直、このチャレンジはとても面白いと思いました。
迫撃砲からバーバリアンが飛び出すのは面白いので、メインのユニットとして採用されてほしいですね。
現状強すぎるので、もうちょっと調節してくれれば、バランスも良くなると期待しています。
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